書物蔵

古本オモシロガリズム

2010-10-23から1日間の記事一覧

東山紀之と木村佳乃が入籍!「人生を共に」

http://www.sanspo.com/geino/photos/101023/gnb1010232230002-p1.htmへぇびっくり。 ん、さういへば、木村さんとは一度だけお話したことがあるよ。10数年前だったかすら…

きはめてめづらしい日本件名論の本を読む

5年まへに買ってブッ積んでいたこの本を処分すべぇとて手にとり、ついでに読了。 いや、判型がA4の本って、なんだかバカっぽく見えて、きらいだったので読んでなかったのだ(σ^〜^) このシリーズ、たしか直前までA5判だったのにねぇ。 件名標目の現状と将来…

ふしぎな分類・件名の冷遇ぶり

こんな記事を三田、じゃなかた見た。 創活ノート 第28話「国会図書館」(1/4):CodeZine http://b.hatena.ne.jp/entry/codezine.jp/article/detail/5449 NDL-OPACを使った書庫出納システムについて 「なかなか使いやすかったのですが、不便だと感じた点もあ…

古典ギリシャ語では「ῥήτωρ(レートール)」なり友人C

友人Cが言うのだ。 書物蔵さんのブログを見ると、2、30年スパンで正しいことが書いてある。自分には書けない。 (´・ω・)ん それほめとるの?(σ^〜^) 短期的、当座はやくにたたんことが書いてある、との御指摘とうけとっておくなり(`・ω・´)ゝシュピ …