書物蔵

古本オモシロガリズム

出版広告は、出版史の基礎資料なんだよね

書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo

書物蔵(古本フレンズ)さんが国文学研究資料館リツイートしました

出版広告は、出版史の基礎資料なんだよね

書物蔵(古本フレンズ)さんが追加
国文学研究資料館 @nijlkokubunken
【明治期出版広告データベース】
広告情報を約10,300件追加しました。
検索ページ http://base1.nijl.ac.jp/infolib/meta_pub/G0037150meijisub

17
リツイート
15
いいね
せっぱつまりこ@旧・木皿さらさら
tigerbutter
明日の建築会のフレンズ
Nisino Takesi
raccherry
muramatsu
HK
Noriaki YOSHIDA
Sakino Takahashi

11:06 - 2017年5月16日
1件の返信 17件のリツイート 15 いいね
書物蔵(古本フレンズ) ツイート内
テキスト

新しい会話
書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo 9 時間9 時間前

返信先: @shomotsubugyoさん

あ、あとこのDBで重要なのハ、出版広告、といひ乍、それだけに終はってをらんところ

実は明治初めの「全国書誌」DBとしても使へる(σ・∀・)

図書館史などをやると、戦前の日本には「全国書誌」(ナショナルな書誌)がなかったといふやうなことが書いてあるが…
1件の返信 2件のリツイート 1 いいね
書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo 9 時間9 時間前

実は、納本にもとづいた内務省系のリストが明治はじめは作られてゐて、それが定期刊行されたり、単行本になったり、『出版月評』に掲載されたりしとっての(σ・∀・)

事実上の全国書誌データ(´・ω・)ノ

それの一部が「出版広告」DBに採録されとんのよ(σ・∀・)σ
1件の返信 2件のリツイート 1 いいね
書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo 9 時間9 時間前

人文社会系って、予算余りまくりカネがじゃぶじゃぶ、必要ならいくらでも出す!ってな世界でないんで、在りモノのツールをいかに使い廻すか=ベテランとアマチュアの差、ってことになるんだわさ(´・ω・)ノ
1件の返信 2件のリツイート 2 いいね
書物蔵(古本フレンズ)‏ @shomotsubugyo 9 時間9 時間前

出版広告DB=出版広告を探すのに使ふ、ってな公式だけでなく、
出版広告DB=全国書誌DBとしても使へる、ってな目的外利用をいかにたくさん知ってゐるか―正確には思ひつくか―が重要なんだわさ(σ・∀・)σ
0件の返信 2件のリツイート 2 いいね