書物蔵

古本オモシロガリズム

大規模壁面書架について


ツイッターですれ違いのやりとりがあった。改めて、安全で開架の大規模壁面書架の重要性について再認識したことぢゃった。

書物蔵
‏@shomotsubugyo

わかりやすい対比。ツタヤが図書館事業のキモをまったく知らず、樋渡元市長が憎まれ口をたたいて無意味に敵をつくったのはダメダメだったが、ちゃんと壁面書架を展開したり書店とコラボするノウハウを館界は持つべき / “劇的! 武雄市図書館…”

11
リツイート
10
いいね
藤城主計
Noblita
ベギルスたん
mk’s
thronK85
キョウタ
mold
sa ga
AtsukoOrikasa

17:37 - 2016年5月8日
ツイート内
テキスト

@shomotsubugyoさんへ返信する

書物蔵 ‏@shomotsubugyo 18 時間18 時間前

ただ、いま図書館業界で旧メディア(図書館雑誌など)を牛耳ってる人たちは、そも指定管理者制度を悪の制度と見なしてをるから、かういった是々非々の議論ができんのよ(´・ω・)ノ
わちきも悪の直営賛成派なれど、ぜんぜん議論になんない(´・ω・`)
結果、いつまでたっても直営派は負ける構造
10件のリツイート 8 いいね

書物蔵 ‏@shomotsubugyo 18 時間18 時間前

書物蔵さんがNEKO@BagEndをリツイートしました

端的に見栄えがいい。啓蒙主義の世紀以来、理想の図書館の図というのが結構かかれてきたけど、大抵、大規模壁面書架が書かれてる。ただ、安全な開架として運用するのに失敗しがちなだけで、もしそれがクリアできるなら、あってよい。

書物蔵さんが追加
NEKO@BagEnd @ashika_to
高層壁面書架のどこがそんなにいいのか皆目わからない。
頼めば取ってくれる、が聞いて呆れる。頼むとプロ市民扱いされるらしいぞ(笑)
https://twitter.com/shomotsubugyo/status/729228818955665408
8件のリツイート 7 いいね
書物蔵 ‏@shomotsubugyo 18 時間18 時間前

見栄えや雰囲気といったものを、旧来の図書館経営はあまりにも無視してきた。結果として、「場所としての図書館」の役割に無自覚になり、ただの配本所としての分館、ただの倉庫としての書庫ばかり追求し、結果、来館者や納税者の支持を失ってきたと、わちきは考えるの(´・ω・)ノ
7件のリツイート 7 いいね

書物蔵
‏@shomotsubugyo

あったあったヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ  エティエンヌ・ルイ・ブーレーの王立図書館再建案ぢゃo(^o^o)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC

2
リツイート
3
いいね
millioncats
最果て
mm
sa ga

20:28 - 2016年5月8日