書物蔵

古本オモシロガリズム

週末でないのに古本三昧(^-^;)

お寝坊して起き出して、何十年来行ったことのない某所へ。
やたらに外人さんがおほいのぅ。金髪さんやら英語を話すアジア人やら。街並みも妙にきれいだし(σ・∀・)σ
さうさう、五反田から神保町へ筋斗雲をとばす際にはこのさきの高速道路下を右折するんぢゃったと思ひつつ歩道橋を渡ろうとしたら、むこうから某さんが手を振ってくれて、わちきもついウレシクなり手をふる(^-^;)
某所に潜入。結局4時間も古本三昧o(^-^)o たのしかったでちo(^o^o)
三昧境もきりあげて、ここいらへんに居酒屋がとナショナルストアあたりをさがすも、なくなってをり、なればとて横断歩道を渡り、焼き鳥屋へ。
書誌談義、ぢゃなかった図書館史談義でもりあがり、こちらへも4時間以上、長っ尻(^-^;)
なかで図書館学の話で、論理が実務者に単に適当にやり過ごすべき屁理屈と受け取られがちな話しを聞き、ははぁ、なるへそとおどろく。論理の飛躍は学問ではありませぬ。
こちらはてっちゃん邸潜入話をば。画像つき(σ・∀・)
深夜になったのでかへる。

項目だけ


夜、ご死因についてがふり的推測を聞かされびっくり(@_@;
やうやっとしずかに休めますね…
さういや、「ヤングアダルト本」の普及に力のあった半田雄二さんも似た感じだった…(-_-;
半田さんの記念プレートは江東区立江東図書館のヤングアダルトコーナーにあるはず(*゜-゜)