書物蔵

古本オモシロガリズム

20年ぶりにハンダを使う

数日まえからマウスがぶっこわれ。
症状としては、ホイールを回転させても反応がない。
こまったなー、とほっといたが、不便このうえないので、買い替えようとも思ったが、ふと、直してみんべとて、ネットを検索。
ひっくり返して、シールをはがせばネジをはずせて、解体できるらしいとて、帰りがけ、ドライバーを105円で買ってきて解体してみた。
解体してみると、たしかに三か所ある結線の一つが切れている。
かなり微細な線なので、はんだ付けをせねばくっつかぬであらうとて、20年ぶりにハンダを、ってハンダそのものは30年まえのものである気がするが、ひっぱりだしてやってみたら、なんと(@_@;) ちゃんとついた\(◎o◎)/!
で、組み立てて動かしてみたらちゃんと動くようになっていた∩(・ω・)∩ばんじゃーい