書物蔵

古本オモシロガリズム

Mozilla Thunderbird っておせっかいきはまりないよねぇ

こんなソフト推奨するバカの気持ちがわからん(゜〜゜ )
おせっかいきはまりない。
世の中はどんどん便利になると同時に、どんどん不便になるのー(-∀-;)
ググっていろいろ解除するが、引用の表示がどーしてもプレーンテキストにならん(*´д`)ノ
けっきょく、つぎの記述を発見し、

引用符の装飾表示を無効にしたいのですが

Quote Colorsを利用する。一切の装飾表示を無効にするのであれば、
[ツール](Tools) - [拡張機能](Extensions) から「Quote Colors」を選択し、[設定](Option) をクリックする。
引用レベルごとの色(Quote level colors) 以下 色(Colors) の [テキスト](Text), [背景](Background) のチェックを両方とも外す。
引用の装飾(Graphical Quoting) 以下 [プレーンテキストメッセージで引用の装飾を有効にする](Enable graphical quoting for plain text messages) のチェックを外す。
設定ファイルを自分で編集する。

http://homepage3.nifty.com/georgei/hmetzger/tips_mailnews.html#34 に記載されている情報とhttp://d.hatena.ne.jp/oldwest/20040620#p2 に記載されている情報を併用すればよい。
http://thunderbird.geckodev.org/index.php?FAQ#mb46eebb

そこから次のところに飛んで、動作保証せんぐらいの脅しをかけられつつも設定した。

3.4. 引用を縦線の代わりに NC 風の ">" で表記させるには?
次の行を user.js に追加します:

user_pref("mail.quoted_graphical", false);
user_pref("mail.quoteasblock", false);
user_pref("mailnews.display.disable_format_flowed_support", true);

三行目は、完璧に無効にするために必要です。これによって、format=flowed のメッセージ表示も無効になります。format=flowed の例は、tip 3.2 を見てください。

結局、ここまでやって、はじめてプレーンテキストで表示できるやうになりにけり。