チェック表
日経ビジネスにこんな記事があったので、以前勤めていた会社について、やってみた。
やりましたか?会社の老化度チェック 宗像 誠之 2013年11月15日(金)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20131114/255869/?rt=nocnt
項番 | 項目 | 近年 | 20年前 |
---|---|---|---|
1 | 定例会議が多い | 5 | 1 |
2 | 報告連絡のためだけの会議が多い | 5 | 3 |
3 | 役員は一般社員にとって「雲の上の人」である | 3 | 1 |
4 | 意思決定に必要なのは前例と実績である | 3 | 4 |
5 | やるリスクは真っ先に論じられるが「やらないリスク」が論じられることはない | 4 | 4 |
6 | 会社名や商品ブランドを誰でも知っている | 5 | 2 |
7 | 「できない理由」が得意な社員が多い | 5 | 3 |
8 | 「カネと数字」が判断基準のすべてである | 4 | 3 |
9 | 複数企業の出身者が混在した組織である | 1 | 3 |
10 | 何を決めるにも複数担当者が必要である | 5 | 3 |
11 | かんたんな経費の使用にも複雑な承認プロセスが必要である | 5 | 3 |
12 | 出世するのは現場・ラインより管理・スタッフ部門である | 4 | 2 |
13 | 「何を言ったか」より「どの役職の人が言ったか」が重要である | 5 | 4 |
14 | 部門が違ったら何をしているのかわからない | 5 | 1 |
15 | コンプライアンス(法令順守)などのための「証拠作り」の仕事が多い | 5 | 1 |
16 | 評価は減点主義である | 3 | 4 |
17 | 個性的な人が少ない金太郎飴集団である | 4 | 1 |
18 | 現場で手を動かしているのは外注先で、自社はその管理が仕事である | 5 | 1 |
19 | 「得意先の課長」より「自社の社長」とのアポが重要である | 4 | 2 |
20 | CCメールなど、読まないメールが大量に来る | 5 | 1 |
21 | 仕事は誰がやっても同じアウトプットが出るよう「組織化」されている | 5 | 1 |
22 | 「変わった人」は迫害される企業文化である | 4 | 4 |
23 | 「誰が信頼できるか」より「誰が担当者か」が重要である | 5 | 3 |
24 | 「言い出しっぺ」は損をする | 5 | 3 |
25 | 他者との明確な違いを誰もが簡潔に表現できない | 5 | 2 |
26 | 社内でも名刺交換が行われる | 5 | 1 |
27 | 訳の分からない規則やルールが多数存在する | 5 | 3 |
28 | 他責で依存心の強い(何でも他人と会社のせいにする)社員が多い | 5 | 2 |
29 | 全社全体より自部門の利益を優先させる | 5 | 3 |
30 | それでも社外向けスローガンは「顧客第一」と「イノベーション」である | 5 | 2 |
ー | ー→合計 | 134 | 72 |
90点をこえるとやばいのだそうな┐( ̄ヘ ̄)┌