書物蔵

古本オモシロガリズム

神戸を追ん出たK氏

神戸を追ん出たK氏から最近雪深い樺太の図書館に奉職したと言ふ通知に接した。

ん?(・ω・。) K氏とな。

K氏の如き多年巡回文庫、出張文庫の経験を重ねたる人は適材適所を得たりと言ふべく

ん?(・ω・。) 巡回文庫とな。
こ、こりは(*ω*;)´´
ゴロウタンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
って、ホントの短文だから情報量は少ないが、「失職後長らく求職に奔走し」とあるから、兵庫県の巡回文庫をやめちゃってから、職を探していたということがわかる。わちきは、先に樺太庁図書館から呼ばれたのかと思っていたよ。この短文からそうではないことがわかる。
戸沢はやはり青聯がらみで楠田五郎太とお友達だったことがわかるねぇ。わちきがu-senくんから寄贈されたる青聯の最後の名簿に、戸沢が手書きで楠田の最後の居所と思われる住所が書き込まれていることはいちど話したね(o^ー')b