書物蔵

古本オモシロガリズム

今年2011年は長い一年だった(*゜-゜)

長い一年だったねとある人にいはれる。
ほんとーだね。
公私ともに大変だった。なんだか3月までの腑抜けた日々がずいぶん遠いような気がする。
今朝、NHK満洲開拓ものの連続ドラマの予告をしていて涙がでてしまったよ。
あのときの帝国政府といまの日本政府は同じなんだなぁと思ったことだった。今年の漢字は絆だったそうだが、逆の意味で身の回りの中間共同体が思いっきり弱ったことを痛感したなぁ。頼りになるのはごく一部の友達ぐらいしかおらんかった。
必ず来る東海地震ではよっぽど気をつけないと。。。
読者に告ぐ。「津波てんでんこ」。
個人的にはチト手術をしたのと、あとストレス原因でいろいろな症状がでたので、どーにかせんとなぁと。
あと、オタどんがわりといきなり活動停止してしまったのでチトさみしい(´・ω・`) 来年は復活するかしら。本来業務(って何?)でHisako姐さんもビックリな業績をあげるべく精進しておるのならよいが。。。 このまま日本はスメラ学塾専門家をひとり失ってしまうのかのー(*´д`)ノ