書物蔵

古本オモシロガリズム

けふは何の日

とーぜん、古本の日ぢゃ
さてでかけるべ

高円寺で

森さんにあい、毎日コミュニケーションズの明治ニュース事典、索引の巻を500円でみつけてもらふ。
それから喫茶店にはいり、レファレンス・ツールの開発状況が反射的に研究結果自体に反映しとらんか、というご示唆をうく。
げに。
今回、この本を拾って、新聞集成のたぐひが全学問分野におよぼせる影響に思いをいたす。
個人的には逆で、すでにある新聞集成でいったい何新聞が引けるのか知りたいというのが望み。
いやサ、朝日と読売は、まぁごちゃごちゃながらDBが明治からあるけれど、それ以外の新聞記事にだって使えるものはたくさんあるわけで。