書物蔵

古本オモシロガリズム

書評のない日本国から、切実なる訴え:附.ヨミダス記事書誌の特徴

ヨミダスDBで、どんなふーに書誌データができとるのか、みてみんとて、出版広告でなく、書評を求める投書を見てみた。

寄書(よせぶみ)
○新聞紙ハ、御布告を始め御政体から学校、またハ世間の事柄、物の価から見世物の評判までも、居ながら知る開化の道案内でありますが、なぜか当時肝要の書物の事が何れの新聞にも見えませんし、また論をする人もありませんが、皆様開化の為と思召さバ書物の事も論をお出しなされてハ如何でござりますか。
 此節ハ新聞紙も書物類も陸続(ぞろ/\)と出版になりますが、大層に善し悪があるやうに思ひます。広告(しらせ)で見た処で善さそうに見えるから、態態(わざわざ)遠方から取寄て見ると夫程(それほど)の物でなく、私共のやうな田舎漢(ゐなかもの)の困るばかりでなく子供が間違を憶えこみますから、どうぞ新版の書ハよく中を見て字の間違も少く人の為になりそうな書物ハ(仮令バ『西洋事情』だとか、また漢語の流行(はやり)はじめにハ『新令字解』それから『大全漢語字彙』また万国の風土を知るにハ『輿地誌略』また窮理の解し易いのハ『窮理図解』或ハ『窮理階梯』、女子供にも引易い便利な字引ハ『万通字類』、其外『勧善訓蒙』またハ『」の類。これ等ハ私が見た中の善本(よいほん)でありますが、此外にも数しれずあります)贔屓なしに其定価(ねだん)を附て新聞に出すやうにしたらどんなに人が喜ぶかしれません。
 また書物を買ツた人も其中(そのうち)の間違いを見付たら早く知らせて直すやうに致したら、書物でも新聞でも自然によくなり観る人の為にも宜(よ)うござりましやう。さすれバ新聞の功もよく顕はれますから、たツて世間の博識(ものしり)先生や新聞屋さんへお願ひ〓者ハ  安房国安房郡竹原駅住 石橋圭助
(『読売新聞』1876(明治9).3.18(土)朝刊 p.3)

注:仮名は「ハ」以外すべて今様にした。原文はパラルビではなく総ルビ。現代人には読みづらい振り仮名のみ( )に採録。それ以外は採録せず。原文に句読点、改行は一切ないので当方で補った。

ヨミダスの記事書誌

ヨミダスでハこの記事に、

[投書]良書選びの指針がほしい 新聞に書評欄の新設を望む 記事分類:情報

という書誌記述が付いている。検索語「書評」でひっかかる一番古い記事。
いはゆる「概念索引法」(人間が読んで、要約主題を把握)をしている。
とくに記事のタイトル(論題)がないものは、現代の人が、現代のことばでタイトルを付けている。
記事分類も、今風の分類が2次区分まであって、付与されている。
ただし、書籍がらみは、経済>情報、と文化>文学(?だったかな)のどちらかの標目が付与されている。言い換えると、書籍についてという同一主題の記事でも観点(上記では購入・販売の経済的観点)で付与される標目が異なるということになる(観点分類)。結局、ある特定の主題について観点を無視して記事を検索したい場合には、現在の付与者が付与した題目(の自然語)をひっかける必要があるというわけ。
というわけ、って、これだけのことが、新聞DBの説明にないんだよなぁ…
もちろん、新聞DB開発者側のテキトーさもあるけれど、それこそ、

[提言]良DB選びの指針がほしい メディアにDB評欄の新設を望む 記事分類:情報検索

だよ。
はっきり言って、業界のメディア管轄者(編集者)ががアホすぎ。ってか、たとえば『図書館雑誌』とか、図書館の自由とかいう生煮えのゴタクのコーナーは毎月確保され、かなりスジ割るの放言も載るのに(いや、載ってもぜんぜんよいのだが)、たとえば

今月の新ツール 匿名批評

といった欄を確保すべきだよ。ARGにばかり任せておくというのは専門職種としては怠惰のきわみ(-∀-;)
って、もう、こんな馬鹿なこと言うやつもおらんか…(*゜-゜)
ともかくも、明治9年の「ゐなかもの」が切望した書評欄が「最近出版書」という欄名でくくられて3面に掲げられるようになるのは、それから10年もたった明治19年の10月7日あたりかららしい(少なくとも記事データ上は)。
もちろん、それ以前から同じ第3面に、新刊の短評や雑誌の新発売号リストが載ってはいるのだが、欄としてくくられているようにはみえない。
この「最近出版書」欄は、単なる雑誌名、号数、発行所連絡先のリストのこともあるが、短評のこともある。たとえば、次の明治20年の10月9日にはこんな記事

   ○最近出版書
○出版月評 一たび出て杜撰著訳者の胆を寒からしめし出版月評ハ此ほど其二号を出板されたり。批評の部にハ彼の一件にて名高き下田歌子の小学読本、島本仲道(ちうだう)氏の青天霹靂史、春水の梅ごよみ、世界列国の行末、仏教活論序論等にて略評の部にハ新著十二種を挙げられたり。批評論説雑録とも前回よりハ一層快活鋭利なるを覚ゆ。
○つれ/\草講義 兼好法師のつれ/\草は……(以下略

ん(^-^*) これで通販でスカをつかまされることも少なくなったかすら(^-^;)