書物蔵

古本オモシロガリズム

年越し

オタどんは年越しで寒いなか池袋までいったとか(*´д`)ノ
オタどんは神戸の?昔からジュンク堂が好きだったからジュンク堂まで行ったのか。。。
わちきも、ジュンク堂の「図書館より図書館」といふ垂れ幕にさそはれて、あっちのほうに住んでゐたのであった(*゜-゜) いやサ実際、八重洲ブックセンター三省堂を凌駕する池袋ジュンク堂の出現におどろいたことであった。
そんなこんなで池袋は一時、わちきの遊び場であったなぁ。いまでも多少は土地勘があるし、今度、オタどんと飲むべぇか。
とはいへ、わちきもあれから年をとってしまったし、好青年といふてくれたhisako姐もをらんやうになってしまったし、あまりそちら方面で遊んでもゐられぬかの。あとハ、民間地図出版史とか、○○○×××帖とか、△△△△解題とか、たまった宿題に集中しやうかの。
あ(^-^;) 大東亜図書館学もあったでち(´∀` )
今年は電子書籍元年だったとか。
ミネルヴァのふくろうは夜とびたつとぞ。
なればこれからこそが、日本近代書誌学の形成期にあたるのではあるまいか、などと…
ね(o^ー')b
来年は日本近代書誌懇話会をもっと活発に開きたいもの
って、さんざっぱら開いとるぢゃんか、ってか(^-^;)
オタどんも宝くじあたって巨大書庫を建てられるといいね。わちきの書誌学図書館本も持ち込んで大東亜ト学研究所としませう!
そして研究所附属の機関として古書部を設置するのぢゃ!`・ω・´)o