書物蔵

古本オモシロガリズム

今日も狂とて

古書即売会へ。
注文していたものを聞いたら、ハズレてた(-_ - ;
会場でも拾えず。
ふらふらと新刊書店をさまよう。

図書館ねこデューイ 町を幸せにしたトラねこの物語 (ハヤカワ文庫NF)

図書館ねこデューイ 町を幸せにしたトラねこの物語 (ハヤカワ文庫NF)

あれ、これもう文庫になったんだ( ・ o ・ ;) ってか5/30発売予定なのに、もう書店にならんでたよ。
東京堂では…
情報検索の歴史―日本語処理を乗り越えて (日外選書Fontana)

情報検索の歴史―日本語処理を乗り越えて (日外選書Fontana)

ちと高めの価格設定なので迷う。
んー、ちょっとざっくりした形だけど、1960年代からの日本における情報検索の歴史を回顧したもの。概説にいいかも。それに、たしかに類書はない。
件名をつけるとしたら、s1. 情報検索--日本--歴史--昭和時代 とかかしら。

日本文献情報検索事始(大日本帝国にBUNSOKU! 5)
http://d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/20080411/p1

これで一度紹介したけど、
『情報の科学と技術』の時実象一氏による連載と完全に主題がかぶっとるね。