書物蔵

古本オモシロガリズム

神田で

いつもの神田。って最近初日に行けんから元気ないのだ(´・ω・`)
ぐるーりと廻って、3冊ほど買う。
文化統制の研究 / 大久保純一郎. -- 東洋書館, 昭和18 ¥600
東亜研究所と私 / 柘植秀臣. -- 勁草書房, 1979.7 ¥1000
文化革命の基本的任務 / 蔵原惟人. -- 日本民主主義文化連盟, 1947. -- (文連文庫) ¥200
あとで相場をみたら、とくに『東亜研究所と私』が高くて相場が4,5千円もするらしい。
今度、大正天皇についての研究所が出るらしい。これは原武史氏とぶつかること必至(と友人)。
あと、内田樹先生のブログで、あたかも中公文庫で森銑三の全集が出るかのような記述があったが、まったく確認できず(´・ω・`) ほんとに出るのだろうか?
ってか、既存文庫で構築していた(擬似)森銑三選集をうっぱらうかどうか、思案のしどころ(^-^;)