書物蔵

古本オモシロガリズム

所沢から伊勢崎

所沢の古本市へいく。
なにも拾えず(´・ω・`)
プラモをせどるようになってはわちきもおしまいなり
てか、Airfix社の1/72飛行機(ビニール袋入り)があったんでなつかしくてつい手が出た(って何言ってんのかわからないってか(^-^;)
いや、1960年代にプラモデルブームがあったんだけど、当時は国内メーカーの技術水準が低かったんで、輸入プラモに人気が。
そんでイチバン有名だったのが英国のエアフィックスで(とゆーことにしておく)
チンチン電車(都電)で錦糸町へ出て、駅ビル「テルミナ」に入っていた輸入プラモ専門店「ステーションホビー」に行ったのがなつかしい…(追記:おんなじこと、http://d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/20051018/p2にも書いとるね。)
それはともかく、この古本市には越後屋さんがよくプラモやフィギュアを出品してて、それがまたこの市(どっちかというと一般むけ)の味にもなってるんだけど、今回プラモを出していたお店はちがうお店で。
ちょっと値つけが古プラモ屋とさかさになってたんで… サービスかな?

伊勢崎市へ

電車でいこうと思い、乗り換えを調べたら…
なんだか4、5回のりかえないと行けんみたい(×o×)
ということでたまたま調達できたクルマで行ってみた
乗り換えしないで済むからねぇ
所沢から関越を北上し北関東自動車道とかで伊勢崎市へ一本。
でも伊勢崎市内で迷う(´・ω・`)
やっとついたら、けして大規模とはいえないけど、郷土史を中心にかなり濃い本が並んでて満足。一冊買う。
ひさしぶりにドライブしたですよ。
帰りは練馬の出口で混んだけど、さしたることもなし。