書物蔵

古本オモシロガリズム

ぶら下げインデント

ブログの友がぶら下げインデントで苦労しているようなので,ちょっとネットを調べてみた。
はてな記法」にはないようだったので,ではhtmlのタグにはあるのかと思ったら,そもそもそのような発想がhtmlにないということらしい(普通のインデントはある)。


わちき:
    あれがこうしてそうなって
    それからこうなる。
ピラ友:
    あいや,そうかえ。
ってのは,「ul」というタグでできるけど,

わちき:あれがこうしてそうなって
    それからこうなる。
ピラ友:あいや,そうかえ。
ってのは,(基本的には)できないらしい。結果としてそのように見栄えを調整することはできるらしいけれども。
だから会話体,ってゆーか台詞の表記をブログでするには,やっぱり,

わちき:あいや,ピラ友たん,おくれてスマヌだす。途中,思わぬところで古本屋を発見して,ついバスを降りて寄ってしまっただす,だす……。
ピラ友:いやいや,書物奉行さん,気にせんでおくれやす。まずはかけつけコーヒー三杯,めしあがっておんなはれ,はれ。

と,これまたインデントでなく強調の太字でしのぐぐらいしかないのかも…(^-^;)