書物蔵

古本オモシロガリズム

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1980年代のオタク趣味人

リバーフィールドさんが週末古書展へ行くというので、わちきも付き合いで進出。すると「やべぇコレクションだ」と彼が盛んに言うのでわちきもノペリさんの出品をいろいろ分析してしまう。どうやら同一人物の持っていた1980〜90年代、マンガ、エロ漫画、サブ…

みやこメッセの古本市へ

オタどんに連れられて、みやこメッセ古本まつりの最終日へ けっこういろいろ買えた。 お昼は目の前で3000円のコース。ネットメニューで四苦八苦。みんなしてからすみスパを食う。 午後からまた残り半分を見る。資料として『別冊スクリーン』86−87年を買う。 …

四天王寺の古本市

連休中に用事があったのと、きっぷが取れなかったのとで、四天王寺へはおっとり刀で駆けつける。 お昼、新大阪で親子丼を喰い、しかる後に四天王寺へ進出。オタどんはもう来ていると来電あり。 ぐるぐる見ていると、某先生も出現。なにやら民俗学系の人々と…

八王子の古本市へ行く

きっぷが取れなかったので連休中なれど、東京をウロウロす。ふと、八王子で古本市をやっていることに気づき、ここからなら近場ぢゃとて、進出。それでも1時間もかかったが。兵務局さんと落ち合って、いろいろ物色。わちきは河原淳の新書『デザイナー』を3冊1…

川崎の朋翔堂が閉店するので

少し前、川崎の老舗が閉店するとネットで気づき、しばらく行ってなかったから行かねばとて、兵務局さん、リバーフィールドさんをさそって筋斗雲で進出す。 待ち合わせ場所は某大図書館前にて、二人を誘ってレストランでパスタランチの大盛りを食い、然る後に…