書物蔵

古本オモシロガリズム

大日本古書目録年表のことなど

やや早めに起床するも、PC整理にかまけ原稿すすまず(´・ω・`)
昼飯はサンドウィッチとカツバーガー、スープ、うまし。
さうかうするうちに来客あるも出かける時間に。あわてて帝都高速度交通にて高円寺へ。
均一祭の最終日にてなんでも百円(@_@)
着いたら友人Aはもう見たといふので、わちきだけ最後の1時間ぐるぐるす。すると、書誌鳥さん現れ「あっちに社史ありましたよ」とて、第一法規の70年史を拾わせてもらふ。べつに法学出版に興味があるわけぢゃあなくて、加除式出版物の戦前史に興味があるので(^-^;)
ほんとは五時までなんだが15分延長とて見る。きっとトラックが遅れたんであらう。といふのも、ここで買われなかった本はみな、ツブされちゃふのだ。
実際、青色のゴミぐるまが来ていた。
みなで肉一なる焼肉屋へ。安くてうまかったが、寒かった。
それから、おしゃれ系喫茶へ。おのこ3人とは奇怪なれど、ほっこりす(*´∀`*)
大日本、ぢゃなかた日本古書目録大年表のことなど話して帰宅す。
かへりの車中にて次を読了。

  • 明治前期の京都新聞史に関する基礎研究 : 新聞・雑誌の所蔵調査に基づいて / 樋口, 摩彌 「書物・出版と社会変容」研究会 2014-10-10

設定に論理的穴があるのでは…などと。
ふろで五反田で拾った次を読み進む。