書物蔵

古本オモシロガリズム

出版史研究に

ローターオクセンに行かふ、といふことになり、みなみなうち揃ひテ行く。
1970年代、近代出版史研究に、ひそかに図書館学が流れ込んでいたといふ秘話を聞く。
文献探索の話で、Mさんがヌ氏を評するに、「自分はふつうの探索方法を使って知りえるもののみを知っているだけで、彼は普通の探索法でわからんことを知ってゐる」
まぁ、普通の探索法を普通に使ふ(or使ほうと思ふ)ってーこと自体が、実ハ結構むづいことだっちゅーのハ、これは意外と知られとらんが。
ただこの、文献探索法といはんか、「合理的な探索手段」といはんか(両者は近似せる概念かと)、それらをすべてリストアップしたやうな本って、実はないんだよねぇ(゜〜゜ )

Text ( visual ) : unmediated
The Oxford guide to library research / Thomas Mann. -- 3rd ed. -- : pbk ; : hardcover. -- New York : Oxford University Press , 2005. -- xx, 293 p. : ill. ; 22 cm. -- Includes bibliographical references and index. -- ISBN 0195189981 ; 0195189973 ; (BA76303772) ; http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA76303772
Author Heading(s): Mann, Thomas. -- Classification(s): LCC : Z710 ; DC22 : 025.5/24. -- Subject Heading(s): LCSH : Library research -- United States

今見たら、これ、たったいま?改訂版がでたばっかなのねん
http://www.amazon.com/The-Oxford-Guide-Library-Research/dp/0199931062#reader_B00SHQFMNY