書物蔵

古本オモシロガリズム

匿名? 変名?

本書の著者は多年内務省図書課に在勤して各種出版物の納本の事務を担当して居る人である、従って本書の内容はすべての出版物をいかに取扱ふか標準を明示し、出版業者は勿論ポスターおみくじに至るまで凡そ出版物を刊行する以上〔その人〕は心得ておかねばならぬといふ理由を明にして居る
『読売新聞』昭和8年3月29日朝刊p.1

などと、丸ノ内出版社に広告を打ってもらふた成田総一郎なる人物は、はたしてほんたうにゐたのか(σ^〜^)
法学士、成田総一郎は変名のペンネームに違ひない
あたかもよし、数種のスジから、ショモツグラは匿名なの?変名なの?聞かれて困るんだけど、てふ問合せないし苦情があり、いろいろ考えたことであったことよ(*゜-゜)