書物蔵

古本オモシロガリズム

古本屋ならぬ古プラモデル屋があった

レオナルド熊…… ぢゃなかった(^-^;) かの「古本」ならぬ「古プラモデル」という市場を開拓した秋葉原はレオナルドてふ店が倒産していたといふ(×o×)
直接話を聞いた人のブログがあったのでメモφ(..)メモメモ

型破りな店長さんは、昨年お亡くなりに。
*最近は従業員への給料も滞りがちで、経営状態の悪化は明らかだった。
*4〜6割引のセールをしても、在庫を満足に、さばけなかった。
*キットの在庫は、閉鎖されたビルの中にそのままあるが、テナント料を払わない限り資産は凍結状態で、誰も手出しできない。
*在庫キットが破損や焼失したわけではないので、いずれは次の展開もあるだろうが、当面の負債額6○○万円(←伏せ字の意味なし!)を、誰かが肩代わりしない限り、事態が先に進まない。
http://ameblo.jp/addicto/entry-11320275990.html

追記 2012.8.23

一部店舗は営業を継続しているとのこと。
http://ameblo.jp/addicto/entry-11328475346.html
しかしなんですな。フランチャイズってーのはどうだったんでせう。参入しては辞め、参入しては辞め、という事例が続いたのはビジネスモデルにやはり無理が(て上品ないひかた)あったからでは(σ・∀・)σ