書物蔵

古本オモシロガリズム

4年まえの春のこと

当時のわちき、めずらしくまじめにマイクロフィルムで探し物をしてて、マイクロを見ていたら気持ち悪くなってしまい、その不満をブログに書きつくったのであった。
そしたらhisako姐さんが遊びに来たのが最初。
オタどんもいっしょにご挨拶しとる。Hisakoさんに会うたび、「オタさんは?」と聞かれたものだったが…(*゜-゜) もう現世の古本市では会えないのか(´・ω・`)
そういえば、「古本オモシロガリズム」っていいですね、とかつての拙ブログのサブタイトルを誉めてくれたこともあったっけ…

コメントを書く

Hisako 2006/04/18 01:31 いつも楽しく読ませていただいています。マイクロフィッシュを見ていて吐き気がするのは私だけでないと知って、ちょっと安心しました。相変わらず、条件反射のように気持ちが悪くなります。国会図書館で明治期の雑誌のバックナンバーを調べる機会が多いので、本当に困っているのですが……。乗り物酔いみたいなものなのでしょうか?

shomotsubugyo 2006/04/18 23:54 そちら様にもカキコしましたが,おひきたてありがとうございます。神保町のオタさんともどもよろしくお願いいたします。

神保町のオタ 2006/04/19 06:20 ホント、書物奉行さんとともに私もよろしくお願いします。

Hisako 2006/04/19 08:25 こちらこそ、よろしくお願いします。図書館愛用家としては、図書館ネタには非常に興味を惹かれますし、鈴木庫三ネタも今後の展開が楽しみです。

ジュンク堂の怪人 2006/04/19 18:29 新刊の『と学会年鑑YELLOW』で藤倉珊さんが『古書買いとります!!』全2巻(桂木たくみ)を古本屋を舞台にしたエロマンガとして紹介してました。2001・2002年に刊行されていたみたいだけど、知ってるだすか?

shomotsubugyo 2006/04/20 00:55 エロマンガには一家言あるわちきだけど知らなんだ。ありがと怪人さん

あの頃はブログ書くのがとっても楽しかったのだった。
オタどんは鈴木庫三クラブシュメールねたで盛り上がっとったし、まだ見ぬ古本好きブログがたくさん見つかるに違いないとわくわくものであった。