書物蔵

古本オモシロガリズム

映画「エバンゲリオン」vol.2視聴。

わちきの知り合いのオニャノコどもは、みないつでも「忙しい」か「趣味が合わない」のだそうで(=゚ω゚=) めずらしくひとりで視聴す(-∀-;)
サービス精神旺盛なアニメであった。
でも、昔の平和教育や軍事趣味の影響で、軍事モノをすなおにオハナシと受け取れないクセがあって我ながら困る。主人公が待避所へ行くシーンがあったのだが、わちきなぞ、実際に待避所になってみな死んだ学校に通っておったので、どーもね。
アニメの主人公効果?(=゚ω゚=)
てーのが、むかーしむかしやったガンダムボードゲームにあったなぁ(*゜-゜)
自分たちを守ってくれなかった(守れなかった)帝国陸海軍に対する怒り・不信感が実は戦後の反軍言説の底流にあると思うよ。