書物蔵

古本オモシロガリズム

おわびと告知 shomotsuから、23:09に来た迷惑メールについて

みなさまにお知らせです。そうあわてる種類のものではないと思われますが。
本日、深夜23:09に英文のショッピングメールなるものが送りつけられてきたと思いますが、これは、私がここでの連絡のためにテキトーな名前で捨てアド同然につかっているフリーメールのパスワードが破られ、自動的に発送されてしまったものです。見たところ、これ自体にウイルスがあるようではないので、そんなにあわてずに削除なさっていただければ問題ないと思います。
よろしく削除ください(一般論として添付ファイルは開けたり実行したりしないでください)。
パスはもちろん(長いものに)変えましたので、今後は大丈夫と思います。みなさまもお気をつけて。

追記

やはり、わたしのPCの問題というよりも、フリーメールのパスワードの文字列を順列組み合わせで破り、アドレス帳のあて先に迷惑メールを発送し、アドレス帳情報を削除するといういたずらソフトの攻撃対象になったようです。
症状としては次の相談と全く同じです。
http://questionbox.jp.msn.com/qa4811241.html
対症療法として早速パスワードの長文化および数字文字混在化をほどこしました。ただ、今回のこともありますので、ほかのフリーメールへ乗り換えるかもしれません。

追記2

同報になっている方々は皆様、上記のとおり図書館史がらみの方々ばかりですので、責任者たる私がいうのもなんですが、趣味の特殊性にもかかわらず(?)誰一人としてまっとうでない方はおられません。その点は大丈夫と愚考しておりますが、なにか問題などありましたら、こちらか、メールへご一報ください。
よろしくおねがいします。