書物蔵

古本オモシロガリズム

オタどんと接近遭遇す!

わいわい。早起きしてトチゲキ〜
と、早く来すぎたので休憩所でおやすみ
とりあえず狙うは100円均一…
おや、各店のうちフライングぎみでお店が開き始めた
でもがまん。
均一台をうかがう。
って、休憩所の中からだよ!
いまオタさんのブログみたらびっくり
なんとまあ、あの古本マニヤのなかにいたらしい!(http://d.hatena.ne.jp/jyunku/20071005/p1
で、画像は均一にむらがる「古本蟲のおじさんでいっぱい」の図*1(笑
あーあぶなかったフゥ
でもこの四天王寺ではめずらかレファ本を拾えてうれしかったのだ
久しぶりの掘り出し
クラインさんとこの、段ボール箱の山、ちょっとゴミっぽいところから、文字通り「掘り出し」たのだ!
日本エスペラント運動人名小事典 / 田中貞美. -- 日本エスペラント図書刊行会, 1984.11. -- (モバード新書 ; 5)
300円! 古本マニアのわちきが探してないとうことは結構めずらし
書物蔵の読者ならわかると思うけど、戦前期の図書館員・図書館人ってのは基本的に(日本の)文字改良論者だったのじゃ
で。
いちばんほしいのはローマ字運動家辞典なのだが、どうやらそういったもんは出てないよう。
でもエスエスペラント)のほうでも結構、図書館人がでてくるのだ

さらに

オタさんのご教授にしたがひ、再度、大阪天満宮へ進出す
図書館本ひろえた!
それもオタさんが報告してくれたもののほかのも!
わーい
ありがとうオタどん!

*1:わちきの推測では、なかの一人がオタどんのはず!