書物蔵

古本オモシロガリズム

2010-10-17から1日間の記事一覧

あゝU-senくん…

帳場ならぬ奥の精算所?にsedoroさんがおり、ご挨拶。 すると、「クビになった…」とかいったことを話されるので、「あゝ、南陀楼さんが(twitterで)云ってたヤツ(σ^〜^)」と応ずる。 しかし、あの磐石な自信はどこからくるのだらう(^-^;)

きのふ買った本:「影印」とかいう言葉

古典研究会小史 / 山根幸夫. -- 古典研究会, 1999.9 森さんらに勧められて拾ったこれの件を、森さんに聞く。 「影印」とかいう言葉を作ったのはここであるとか、この本をまとめた山根幸夫が会合の記録を書くときに、記録にのみ依拠し自分の記憶を使って書か…

けふの新宿展で

かやうなる本をバ拾うなり 戦争と宣伝技術者 : 報道技術研究会の記録 / 山名文夫 [ほか] 編. -- ダヴィッド社, 1978 メープルさんが7200円で出してたが… いま日本の古本屋(以下、日古)でみると軒並み15000円つけてる( ・ o ・ ;) このまへ、メチエの戦時…

きのう拾ったパンフ「神保町が好きだ」

オタどんも見たといふ、 神保町が好きだ. (4) 東京 : 本の街・神保町を元気にする会, 2001.10. 31p. を見る。 オタどんも参照してをる、 「古書はもちろん神保町」といふ記事がオモシロ。 意外と業種ごとに(それは新刊書店と古書店とでも)分立して連携がと…