書物蔵

古本オモシロガリズム

話し合う、が成り立たないこと

書物蔵:古本オモシロガリズム
‏ @shomotsubugyo

日本人は自治や話し合いが苦手ということなのかしら。ってか同様の情けなさは震災直後に味わったことがあるなぁ。 / “マンション修繕に怪しい機械業者が入り込んできた - Togetter”
6:40 - 2018年6月8日

3件のリツイート
2件のいいね
亀山青果@とりあえず絵は描く人
king-biscuit
sa ga
耕士

1件の返信 3件のリツイート 2 いいね

新しい会話
書物蔵:古本オモシロガリズム
‏ @shomotsubugyo
5 時間5 時間前

以前、友人Cに、
「書物蔵さん、商人貴族のサロンなら大人気ですよっ!」
と言われたことがある。
そのココロはといへば、
・同格、対等な立場で、
・ゆっくりと
・論理的に
話す場が確保されていれば、話が通じるでせう、という意味だった。
ところがふつうはさういふ場はないんだわさ┐(´д`)┌
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
書物蔵:古本オモシロガリズム
‏ @shomotsubugyo
5 時間5 時間前

最初の部署では、現業系じいさんたちの自治が敷かれとったな。
それはそれで平和ではあったが、あるとき中途半端な改革を課長がはじめたのと、盗難事件があわさって、若者の一部が集団ヒステリーを起こしてタイヘンな目にあったな。
社会的には弱者なのにあぐらかいて勉強せんから結局彼らは没落。
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
書物蔵:古本オモシロガリズム
‏ @shomotsubugyo
5 時間5 時間前

その課長は、これも大変特異な人物で、上司としては最低なのに部下としては有能だからどんどん引き上げられ、さいごはJBBYの会長だかなんだかに┐( ̄ヘ ̄)┌
1件の返信 0件のリツイート 1 いいね
書物蔵:古本オモシロガリズム
‏ @shomotsubugyo
5 時間5 時間前

つぎの部署はマトモ系おばさまたちの自治が敷かれとったな。
この時代はわりと平和にすごせたのぢゃったが。
マトモ系おばさまたちは後にみなわりと出世してったな。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね