書物蔵

古本オモシロガリズム

銀座から青山〜

PCの電源が不調なれば、慌ててMACショップを予約せんとするも、銀座しか空いておらず、銀座へ。
筋斗雲を駐めるのにぐるぐるしてしまった。

f:id:shomotsubugyo:20211205180738j:plain
教文堂

結局、自然に直ってた(・o・;)
少し教文堂をのぞく。クリスマス状態。1980年代、当時4Fだった洋書売り場に行ったことを思い出すなぁ… 相変わらずLOEB叢書を売っている。当時、ローブ叢書は北沢書店、レクラム文庫は岩波信山社ということになってたが、いまは両方ともないね。
時間があるので「そうだ」と思いついて、青山の日月堂さんに向かう。25周年とのことだったので小展示をしていた。

f:id:shomotsubugyo:20211205181305j:plain
日月堂

店内は朱色に塗り込められてアバンギャルドな感じ。収納什器に大変感心したので、その旨伝えたら、つい、本棚の歴史の話になりおしゃべりしたおしてしまう(^-^;)

f:id:shomotsubugyo:20211205181511j:plain
キャビネット

f:id:shomotsubugyo:20211205185507j:plain
帰りにまた神保町へ行き、弐拾dBさんがサイン会をやっていたので寄る。