M語録
物理的条件が広告に左右されちゃふ、ってのがいいんだよね。ボクって観念論者だから
Mさんのツイート(´・ω・)ノ
經費上裏表紙(大裏)は表紙と別々の印刷だったのを『主婦之友』が「大裏も大切な構成要素ということで、同じ紙質、同じ4色印刷に改め、継ぎ表紙をくるみ表紙とし」た。宮本信太郎「広告媒体としての雑誌の変遷」https://t.co/OIXagbxJ2C、北田暁大『広告の誕生』第三章所引。
— 森 洋介 (@livresque2) June 4, 2017
くるみ表紙は「主婦の友」が広告のために開発したのが最初らしい(「広告の誕生」p.150)。
大裏(表4)は飯守勘一「日本広告辞典」にも立項あり。
おかしわ(かしわもち)屋というのは、雑誌を専門に製本する製本屋(「書物語辞典」)。
ところで、新聞紙は製本過程がない。雑誌研究も図書研究も、新聞紙研究を参照して後から
工程上の下流になればなるほど、記録や研究がないが、メディア史研究として最初に成立した新聞メディア研究の、理論的欠落がそのまま盲点となって雑誌メディア史研究、図書メディア研究に引き継がれてしまったのではないか。
とMさんの弁。
わちきはひたすら、ナールホド(・o・;)