書物蔵

古本オモシロガリズム

ひとまわり

書物蔵:古本オモシロガリズム
‏ @shomotsubugyo
3月3日

書物蔵:古本オモシロガリズムさんがるるてあをリツイートしました

めずらしく近所を散歩でもしようかな。

さいころ、明治生まれのおばあちゃんと一緒によく「ひとまわり」したな。

町内をひとまわり。
神社や不動尊までひとまわり。

その途中で縁日を見たり。
思えば昭和の日々だった。

書物蔵:古本オモシロガリズムさんが追加
るるてあ
@k_r_r_l_l_
お散歩した人とコウペンちゃん
1件の返信 5件のリツイート 7 いいね

書物蔵:古本オモシロガリズム
‏ @shomotsubugyo

「ひとまわり」は散歩の代用語だったんだなあ
そのおばあちゃんは、本当の祖母ではなくて、旦那が死んで姉妹の家に寄寓するという形で一緒に住んでいた。自分の子どもも小学生の頃に病没。
袋貼りなどの内職をしておこずかいをつくり、我々にお菓子とか買ってくれていたのだった。
23:44 - 2018年3月4日

1件のリツイート
風まかせ ➰🌾

0件の返信 1件のリツイート 0 いいね