書物蔵

古本オモシロガリズム

東京芝浦電気鶴見工場で山口文庫をやってた高橋慎一

書物蔵:古本オモシロガリズム‏ @shomotsubugyo

書物蔵:古本オモシロガリズムさんが兵務局をリツイートしました

総力戦のもとで、企業まるがかへとか、農村読書とか、福利厚生がすすんだんだよなぁ…

まだ100歳ごえでご存命の梶井重雄先生を先兵に、中田邦造により石川県で展開された国民読書運動はさういふ文脈にあるな(゜〜゜ )

書物蔵:古本オモシロガリズムさんが追加
兵務局
@Truppenamt
キタ━━(゚∀゚)━━!!
8:57 - 2018年2月20日

3件のリツイート
3件のいいね
川泉ゆうき
doc_biomath
梅ちゃん
直式
king-biscuit

1件の返信 3件のリツイート 3 いいね

新しい会話
書物蔵:古本オモシロガリズム
‏ @shomotsubugyo
3 分3 分前

昭和18年のある雑誌から
「厚生施設とは企業体の傘下にお預かりした陛下の赤子をして十分に其の天分を伸ばさせ、産業を通じて天業を翼賛せしめるための衣食住其の他の物的並びに精神的施設であり〔略〕厚生施設の一環としての読書施設の在り方も亦之以外には無く」
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
書物蔵:古本オモシロガリズム
‏ @shomotsubugyo
1 分1 分前

・高橋愼一「勤勞逭少年と讀書の指導」『少年保護』8(8)p9〜14(1943.8)
この高橋慎一といふ人、東京芝浦電気で読書運動に挺身。中田邦造が「国民読書」を鼓吹したのにあわせて昭和19年末には著書が出る予定でもあったのだが、結局出ずじまい(=゚ω゚=)
戦後、この人がどうなったかは不明なんだわさ
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね