書物蔵

古本オモシロガリズム

蒐書家(ブックコレクター)人名事典の提唱及び作り方について 1

このまえ、いとも珍なるブックコレクター、天目山荘こと武者惣藏についてエントリをたてた時にも思ったのぢゃが。

ぜひに『蒐書家人名事典』がほしい!`・ω・´)oシャキーン

いやさ、このまへ『出版文化人名事典』がでて、ある種の愛書家、まあ具体的には装丁家、校正者、趣味的造本家などについては少し立項されたようなのだが。(「編集者から、取次・小売・印刷・古書・装丁・特装本製作・検閲までを幅広く収録」と紹介文にある)

また、石井トン先生などの企画にかかる『図書館文化人名事典』のたぐいにも、少しは人物が拾われるかもしらんのぢゃが、『日本古典籍書誌学事典』ほどには、「蔵書家」が立項されるとは思えんのよ(。・_・。)ノ
日本古典籍書誌学辞典

日本古典籍書誌学辞典

蔵書印譜が、一定程度、蔵書家事典を兼ねることは兼ねるんだけど、蒐集対象が前近代の和本、漢籍にかぎられる(*´д`)ノ

日本書誌学大系『増訂 新編蔵書印譜 上 【ア〜ソ】』
http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20140124/1390561186
http://honto.jp/netstore/pd-book_26016227.html

わちきが欲してをるのハ、近代文献の蒐集家たちの人名事典。そう、たとへば、このブログを読んでいるような現在ただいまのあなたを含むものぢゃ(σ^〜^)σ
まあ、それは言い過ぎにしても、せめて1990年代ぐらいまでのブックコレクターを人名事典に収めたいのー(*゜-゜)
とゆーことで、作り方を考えてみた。
(つづく)