書物蔵

古本オモシロガリズム

ちいさいおうち読了

これを読了。

小さいおうち (文春文庫)

小さいおうち (文春文庫)

おなじ読みの本を読んだのは小学校1年のころだったか。当時、担任だった先生が学級文庫(んなもん、いまあるのか?)をやっていて、そこにあったのだった。
ちいさいおうち (岩波の子どもの本)

ちいさいおうち (岩波の子どもの本)

しばらくまへ、高円寺でだったか、安く転がっていたので拾ふたことぢゃった(*´д`)ノ
それはともかく。。。
小説のほうなんだけど、やはり映画は説明しすぎと思ふた。あんなにわかりやすく単純な話でもない。あと映画のほうでは政治史的側面を出しすぎていて、それはわかりやすさにも通じるのかもしらんが、それよか、原作の生活史のほうをもっと丁寧に、具体的には料理のことなんだが、映像化したほうがよかったやうに思われ(。・_・。)ノ
と、この小説は昼間、東京堂で買ふたものだんだけれど、ほかにもかやうなるものを買ふた。
雑誌倶楽部

雑誌倶楽部

かへりに古書ほうろうまで久方ぶりに出向き、いろいろ掘出し物(たとへば、月の輪の古書目、創刊雑誌号)あれど、さすがに複本を買ふわけにいかず、

  • 著作権者名簿 / 著作権資料協会編. -- 昭和42年版 ; 昭和46年版 ; 昭和48年度版 ; 昭和50年度版 ; 昭和52年度版 ; 昭和54-55年度版 ; 1981-1982 ; 1983-1984 ; 1985-1986 ; 1987-1988 ; 1989-1990 ; 1991-1992 ; 1993-1994 ; 1995-1996 ; 1997-1998 ; 1999-2000. -- 東京 : 著作権資料協会 , 1966-. -- 冊 ; 13×19cm. -- 「1993-1994」からの編者・出版者:著作権情報センター. -- ISBN 4885260140 ; 488526023X ; (BN07672115) ; http://ci.nii.ac.jp/ncid/BN07672115

の1989-1990を500円で買ふ。