書物蔵

古本オモシロガリズム

びっくり(@_@;) 国会さんの書誌データがまたもまわり廻ってAmazonさんに(・∀・`;)

拙ブログの古い読者しか知らんだろーが。
はてなAntennaに、Amazonマケプレ、図書館学本の一覧が登録されているのぢゃが。
さっき一覧の上に上がってきてたんで、久しぶりにマケプレあさりをすべぇかとて、表示させてみたらバびっくり(@_@;)
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_st?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1357053488&rh=n%3A465392%2Cn%3A!465610%2Cn%3A255460011%2Cn%3A255461011%2Cn%3A255462011&sort=pubdate
にゃんと明治10年からの単行本のデータが新しく出てくるようになっていた(・o・;)
いままで戦前本のデータはきはめて不完全にしか入ってなかったからねぇー(  ̄▽ ̄)
これはどこからか国会さんの単行本のデータが流れたね(σ・∀・)σ
だって。。。
たとへばこれ(。・_・。)ノ

これって図書館史的には有名なもんだけど、たしか自筆かなにかの写本で刊本ぢゃあなかったはず。天下一本。
にゃんでこんな本のデータがアマゾンマケプレに載るのかの(σ^〜^)σ

カラ売りばかりのマケプレ戦前本

久しぶりのマケプレあさりはあいかはらずペケ。
だって、ありふれた本の1円本か、1万円をこす空売り電脳せどり出品ばっかりなんですもの(´・ω・`)
いちど「電脳せどり回避法」にも書いたけど。1万円をこすものは大抵、カラ売りだから「日本の古本屋」を検索したほうがいいよ。
今回、図書館本をそうざらえしたところで、これはちと珍しと思ふたのは。
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AC%E5%85%B1%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%A6-1980%E5%B9%B4-%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%B6%E3%81%88%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%80%8811%E3%80%89-%E5%B0%8F%E6%B2%B3%E5%86%85-%E8%8A%B3%E5%AD%90/dp/B000J81A9I/ref=sr_1_8?s=books&ie=UTF8&qid=1357054803&sr=1-8
わちき持っとるから紹介しちゃふ(σ^〜^)σ
まぁひねれば2千円はつけられる? ってか、戦前、東京市立図書館の雰囲気がわかる面白い本だよ。文庫版だけどけっこう珍しい。