書物蔵

古本オモシロガリズム

あれま,山崎元氏がたたかれてる

新連載「古本虫がいく」が始まった論壇誌『諸君』に図書館史の記事が! それも
「南京図書大略奪」のまぼろし 金丸裕一立命館大学教授)
この方,日本史学中国経済史の研究者らし。だから知らなんだ。おもしろし。
いつもは巻末の宮崎哲弥「今月の新書」完全読破を立ち読みするんで(^-^; 今回はお礼の意味もこめて買う。
わてのモットーは

右であれ左であれ図書館本

だから。
南京大虐殺」はいちど言及したけど,「南京図書大略奪」ってのは図書館論オタクのわちきも知らんかったよ。

一九三七〜一九三八年に,日本軍上海派遣軍特務部長は『速やかに南京市内の重要な図書を調査し,接収準備をおこなえ』と命令した。人員を派遣して南京において重要な文献・図書が所蔵されていると思われる七〇ヶ所を調査し,スパイ・兵士を七〇〇人近く動員,労働者を八〇〇人以上雇用し,トラックのべ三一〇台を使用して,一ヶ月の時間を費やして,八八万冊の図書を日本へ持ち去った 陳源蒸ほか『中国図書館百年紀事』北京図書館出版社2004 (強調は引用者)

と中国での通説となっているもの(金丸氏の翻訳による)。
金丸氏によれば,これはもっと規模の小さな接収の話が誇大になってるという。金丸氏の論述はかなり実証的なので(その分,ややわかりずらいが)おもしろい。
接収の主体は「占領地区図書文件接収委員会」(1937年12月8日上海派遣軍特務部内に設置)。この委員会は次の3つの機関が派遣軍に要請してできたものだとか。満鉄上海事務所(伊藤武雄),上海自然科学研究所(新城新蔵),東亜同文書院(大内暢三)。
この接収事業については,『業務概況』というわりとどの大学図書館にでもあるパンフに明らかだとか。
〔中支建設資料整備委員会〕業務概要 / 中支建設資料整備委員会. -- 中支建設資料整備委員会, 昭和16 *1
金丸氏によれば,上記の大略奪はのべ数などが一人歩きしたものであり,きちんと当時の資料から数え直せば,1938.3.6〜4.10に

一日あたり「接収員」が10名,兵士約10名,苦力23人,トラック約8台

で接収したことになるという。
それに接収図書も接収委員会の後身たる資料整備委員会が,南京政府の「文物保管委員会」に返しているらしい(らしい,というのは金丸氏に(あるいはどんな人でも?)中国第二歴史当案館が文書をみせてくれないから(当初は破損,後に公開禁止といわれたとのこと)よくわからないとのこと。
で,このパンフをはじめて引用し,「南京図書大略奪」説のおおもとのソースになっちゃったのが,山崎元さんの記事だったとゆーわけ。(ゲン氏については,「アヲハタならぬ」を参照のこと)
「もう一つの南京“大虐殺”/日本軍が中国の88万冊の図書奪う」『赤旗(日曜版)』1986.8.17
この記事,まだ未参照。アカハタの縮刷,ちかくにあるかな? 
記事は青木実(当時・国会図書館司書)*2の回想,『業務概況』の概要。そんからゲン氏のコメント。前半は金丸氏によれば問題ないみたい。ゲン氏のコメントの蛇足が,のちのち「大略奪」を生むことになったという。また「接収員」がこの記事では「特務部員・特務員」となっていたのも,大問題らしい。中国語ではスパイのことだから(笑。この記事は直後の『参考消息』(1986.8.31)(共産党のお偉いさんしか読めないらしい)に中国語訳されてのる「日本侵略軍的南京文化“大トサツ*3”」
話はゲン氏にもどるけど,向学心に燃えるマジメな出納手をいぢめたのは誰だ! あ,先輩出納手だった。ルンペン・プロレタリアが後輩プロレタリアをいぢめるの図。かくて出納手はピオニールとなれり。
金丸氏の論文はマジメなもんなんで実はちと読みづらいんすが,それでもウィットあふるる部分をハケーン

大陸の冬は厳しく,戦禍によって住居を失った住民や,あるいは日本軍までもが,図書を焚き付けや便所紙の代用として使っていたという証言も多く(もり・きよし「在■8年一切是空」,『図書館雑誌』五九−八,一九六五年など)知識人たちにとっては痛ましい思いを禁じ得なかったであろう。今でもそうだが,図書ほど個々人にとっての効用に差がある財は少ない(後略)

友人Cがかつて,「学生時代にイイ本なのに絶版で困った東欧史本が,出納手によって手荒く扱われているのを見た時には,自分のアタマをなぐられているように感じた」と言ってたの思い出したよ…
いまもむかしもルンプロは済度しがたきなり〜

*1:ある図書館のNDCが525になってるけど,いくら建設ってゆっても建築の分類じゃないのでは…。よもや中身を見ないで分類をつけてるんじゃないでしょーね?あやしい… ちなみに記述部分にもマチガイありそな予感。「概要」じゃなくて「概況」らし

*2:こんな記事があったってしらなんだ。またもや徹元さん出現! こりゃー稲村徹元全集だしてもらわないと

*3:なぜだかトサツが変換できんので…