書物蔵

古本オモシロガリズム

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼からお出かけ

午前中に1本あげようと思うも、まとまらぬまま時間が来たのでいつもの日比谷方面へ。 相変わらず銀座は混むねぇ。 新橋の古本市へもう一度行こうと思うも、ラーメン食べよ、とて神保町へ。 ラーメンを食べて後、某所へ遊びに行くと、例の本の書評が聖教新聞…

新橋の古本市へ行く

ふと思い立って新橋の古本市に。 鉄道資料とミリタリー系が多いなぁ。あまつさえプラモなどもある。 ということでざっと見、なんにも買わずに退出し、神保町へ移動し、さらにここまで来たのだからと、某所まで移動。そこで原稿を書こうと思った

きのふは丘の上へ

きのふハ頼まれて、八王子の某所へ参る。 前日に阿佐ヶ谷で用事を済ませ、吉祥寺の前進基地から出撃す。 日曜だからか混んでいて、中央フリーウェイへ入るまでたちともたつくも、入ったらば最低限流れていたので、そこそこ進む。 本番ではまったく事前打ち合…

森さんとジョナサンに

きのうは久しぶりに森さんと会う。 というのも、研究所の更新手続きのため。不動産屋さんがさかんに小銭両替や入金の有料化を嘆く。わちきも同感なり。政府の経済政策もろもろ、トンチンカンと感じる。 行く途中、やたらと道が混んでいる。なぜだろう?雨だ…

『すずめの戸締まり』を見る

本が当たって忙しくなり、さらに介護にまきこまれ、とにかくこのままでは映画を見に行けないとて、むりやり予約を入れて『すずめの戸締まり』を見に行く。直前に本の差し入れで筋斗雲をかっ飛ばす。我ながら何をやっているんだか。 映画は2時間越えのアニメ…