書物蔵

古本オモシロガリズム

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はメディローカス

初めて大手町のビルに筋斗雲を駐める。 若い警備員が親切にしてくれたのでチップを300円ばかしあげようとするが、受け取られず。これは日本人の美徳なのか?

今日は聖路加

予定どおり聖路加へ行く。結局、2時ごろまでかかる。

京都で土砂降り。なれど古本まみれに

前日、下鴨古本祭りも終わってしまい、オタどん邸にて古本分析会を行う。 朝起きると、電気がついたままで森さんが本を読みながら寝落ちしているのを発見し、微笑む。そういや前日深夜、森さんが「石田幹之助が! 安南本の小口書きを!」って叫んでいたなぁ…

京都2日目 下鴨最終日に井戸水を飲む

京都2日目、この日の午後に某先生と下鴨納涼古本市で待ち合わせることになっていたのだった。。 朝はやや遅く、いつも使っているパン屋さんの喫茶部門へ。いつも美味しいなぁ、ここは。 いったん戻って、オタどんの古本分析を行い、京都市へ出たのは11時も過…

コミケに遅刻する

そのうち見つかるだろ、と思っていたけふのコミケチケットが見つからぬ。本宅、古本研究所どちらを探しても見当たらず。 でもまぁ見つかるだと、ときのふの後片付け。同人誌の箱をいろいろ運ぶ。 さうこうしてゐると忘れ物につきリさんから架電。きのふの反…

コミケに初出店

けふはコミケ100回目の佳き日。 きのふはラピュタをやっていたので、前夜祭的に森さんとリバーフィールドさんと古本研究所で一緒に見る。森さんがさかんに「いきおいでみせるアニメだ」とか「やたらに動いている」と言っていたが、結局12時前に散会して…

久しぶりに国会図書館へ行く

みんなが行くというので、付き合いで永田町なる国会図書館東京本館へ行く。 妹らと待ち合わせて西口から入るが、彼らが利用者登録をするというので付き合う。20分以上時間がかかるが、段取りはまずまず。 出納依頼の仕方や新館と本館の配置などを説明した後…

今日やったこと

午前中、作業をする。途中、締切が11時と気づいてΣ(・ω・ノ)ノ! でも1時でも入力できた。めでたしめでたし。スマトラカレーを食べに行く。 午後は本の整理と筋斗雲の荷台空け。 これは週末ひらかれるコミケット搬入用。 夜は読書。 先週末、兵務局さんにわけて…

森さんとディジタルな人んちへ

古本屋めぐりついでに、ディジタルなんとかにつとめている人んとこへ遊びに森さんと行く。 いろいろ森さんと盛り上がっていたようだが、おいとまし、古本研究所へ戻ってビールを飲む。