書物蔵

古本オモシロガリズム

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うつら福音館の夢

きのふは、へべの、れけに酔っぱらふ。 おかげで今朝はヨーグルトのみにて会館へトチゲキす。 がらんどうさんとこで結構書誌モノを拾ふ。また途中であったぐろりやさんが抱えてた雑誌を「それ、見たの初めて」と言ったら、わけてもらへたo(^o^o) 腹がへっ…

金沢文圃閣に提言

金沢文圃閣に提言といふ怪文書(σ・∀・)σ ■人名索引の作り方 いままでは、読みをフルで振り、その姓、名ごとを五十音順で排列していました。 けれど、現状の編集体制では、編集部内だけで読みを正しく振りおおせることができないと思います。 かといって、索…

立花書房

「沿革」とか「会社概要」といったページがある。 http://tachibanashobo.co.jp/company/index.php 沿革 明治34年 松華堂書店(前身)創業 昭和20年 故 橘 嶟 会長 立花書房創立「時事問題研究」創刊 …(以下略) ただ、大抵はすごく簡略なもんで、創業者の…

「実に面白い.書き方はかなり皮肉っぽいけど」(゚∀゚ )アヒャ

こんな感想はじめてみた( ・ o ・ ;) 書物蔵 2006-06-09 20:41:57 | 紹介―blog http://d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/最近知ったばかりの blog です.内容は実に面白い.書き方はかなり皮肉っぽいけど. 「library humorを解さない人はお断り」と断ってる…

エロ本の古典「ファンニイ・ヒル」の初訳、納本分の行方

http://d.hatena.ne.jp/OdaMitsuo/20100204/1265209251 が、私はそこで、大部分の伏字又は削除なしには、到底公然と出版出来ないような好色本の翻訳もやった。ジョン・クレランドの「ファンニイ・ヒル」がそれで、その翻訳を引きうけるときには、しかし、私…

感情との闘ひ

自由連想法と同じく、レファレンス・エンカウンターに於いても、感情との闘ひは重要であると、広尾で語りあふo(^o^o)

けふはがっかり

期待しとった文圃閣の復刻地図が、あまりにちいさくてよく見えない… あーあ(・∀・`;)

自費出版→由作者自行出版

へぇ、2年も前にこがいな大冊がでてたとは知らなんだ。 丘东江 主编. 图书馆学情报学大辞典. 海洋出版社, 2013.3. 1638p ; ISBN 9787502783440 : たとえばこんな項目もある。 図書館保安 libary security 図書館治安の全体的維持のこと。メインは図書館財産…

一介の事務員だったのにICU図書館の館長になった鬼頭女史

ネットで紹介されてたので読む http://ci.nii.ac.jp/naid/110009587136 鬼頭 そうです、そうです。何しろ、ICU は新しい大学だから、ものがないんですよね。だから、よそからも借りたい。「東京西地区大学図書館相互協力連絡会」を作ろうと計画を練ったのは…

けさの夢

MMちゃんが出てきた。一緒に机をならべとるんだが、メシ喰いにいかうといふ… エレベータを待ってたら、他の連中もやってきて、メイワク(#+_+) ん?(・ω・。) 友人Cもメイワク組?(^-^;) そのCとワンフェスに行く日だったりもする…(σ^〜^)

ワンダーフェスティバルでモ子ちゃんの古本を拾ふ

きのふは森センセとホルモン焼きだった けさも暑いなぁとて、チャーハンを喰ってから、筋斗雲に水をかける どーせ遅刻するだらうと思ってゐたら、やっぱり遅刻(σ^〜^) また同じ角を曲がるのを間違へたさうな┐( ̄ヘ ̄)┌ それはともかく、幕張へ 炎天下延々…

差押えた出版物の行方

伊藤保男「内務省図書課のころ」『本と人と』1982 p.138 時々警視庁押収の発禁の配布を「事務参考」として受けたりも

悪の正体は「官僚制」一般なのか? それとも…

なにやら都立現代美術館のアホ管理職たちが世界に対して恥ずかしいことをしでかしてしまったとか。 日本の文化機関は、決裁権者がなぜだか、定性的な判断のできなかったり固有の使命がそもそも分らなかったりする事務屋になっちゃふんだよねぇ。それは天下り…

けふはオタどんの日

ってか明日が本番なんだけどね(^-^*) わちきの十年来のネットの友、オタどんことオタ呑之輔殿が江戸へ出府なさると聞き、さてこそ饗応せねばトテ、なればオタどんの定宿ならん門仲も考へたれど、今回はブクロとて、中を取りテ、神楽坂方面にせんとす。 ホ…

祖母が夢に

出てきた あれ、死んだはずだがと家人にいふと、まあ本人はそのつもりがないのだらうと云ふ(^-^;) 手作りの梅干しを見ると、会社這入ってしばらくしたころだったか、もらったことをいつも思い出す。 あと会社の地下書庫にはいってエレベータに乗るとやっぱ…

風強いなあ URL2015-07-21 15:52:34 via Twitter for Android MAP

海の日とぞ

とて、またもや古本市へいく。ってかリブロの古本市ね そこでこれを拾う(。・_・。)ノ 土木屋さんの史学散歩 夜ハ森さんと 友人が家人をメンテするとて帰ってしまったため、残念乍、森さんとのみ飲み。 いつもの鳥焼き屋に行ったら祝日とて休業llllll(-_-;…

ヌ氏語録

行けないとなると、なんかとんでもないモンが出るんじゃないかと不安になるのはわかります。 至言なり

「レファレンス」系を中心とする専門的書籍

公共図書館に、「レファレンス」系を中心とする専門的書籍、あるいは個人購入がためらわれる高価な本を備えて欲しいと望むのは当然で、それが本来の公共図書館のつとめでしょう。 http://magazine-k.jp/2015/07/09/libraries-are-not-ememy-of-the-books/ 関…

ブレードランナー

ブレードランナーの別ヴァージョンがネットにころがっとったんで、それを見ながら、うつら。 起きたら平熱に戻ってた(〃´o`)=3 フゥ

あの閲覧室は?

けさの夢。 勝手にローテやらカウンター位置やらを変えられて腹をたてる夢を見た(@_@;) あれはどこの閲覧室だったのだらう。 什器はむかし行った大学図書館のものだったような…バイト先のやうな気もする…

ゆめ

喫茶店でAMさんとお茶する夢

文献メモ

がい骨に、匿名考なんて稿本があったとはとはΣ(゚◇゚;) 森さん知ってるかなぁ。 明探DBでは出てこない。やっぱり東天紅がまだ必要なんだなぁ。

家族会議でへろへろ

ちかれたびー

けふは早めに帰へる

昨日ヤケ酒で寝不足 なれど夕方、無意味な時間があり眠ることができて少し回復

けふはふしぎな日ぢゃった

午前中は送り迎へ 昼過ぎにマッドマックスを見に行って、ナルホド、と評判通りと得心。 夕方はヴィレヴァンでマンガ「あれよ星屑」を買ふ。途中、ちうごく人ばかり… うだうだしてたら電話を二本。二本めがてっちゃんからだったのだが、どうも話のはこびを間…

前座・戦前レファレンス・カウンターが戦後初めて公開ぢゃ

みんなあつまったので、さいしょにわちきから、図書館ヱ蒐集の目標が達成されたことを報告。すると初耳だぐらいのことをいはれた。え、知らんかったの、このためにヱ蒐集を発願したんだヨ(σ・∀・)σ カウンター前に立っとる人の右に「館外貸出係」なる札がた…

江戸期、商業出版(町版)の部数相場

どうやら江戸時代、商業出版物の部数相場は、2〜300部だったらしい。 何といふても昔のことだから、初版の発行部数は二、三百部も出れば相当の好成績であったものらしく、千部も発刊するやうな事になった時には、『千部振舞』と称して、時価の職人店員等を一…

「処女〇集」≒自費出版物

読者には(といっても閉鎖以来5人しかをらんが)ご存じのとほり、古本案内処(中野)の開店セールで「自費出版史」を拾って以来、近代日本自費出版史を考究中であるが。 類語をあつめる

文献メモ

向井透史「お茶目な感覚で本を語る/細かいところが気になる感覚」『週刊読書人(3094)p.6を読了