書物蔵

古本オモシロガリズム

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高円寺

金森, 直治, 1930- || カナモリ, ナオジ 氏の絵葉書コレクション

オタどんがかやうなるツイッターをリツイートし 本日の日本経済新聞奇人変人文化欄は、「釣り」絵ハガキ収集家の方であった。京都の川の絵葉書30枚に写っている釣り人が同一人物であることを見つけるなど、絵ハガキ道の奥深さを思い知った。2015-05-29 21:45…

三田平凡寺に斎藤昌三を紹介したのは白井鉄太郎(゚∀゚ )アヒャ

と、『少雨荘交游録』(1948)p.10にある。 白井鉄太郎何者ならむとググブクったれバ、 日本弁護士列伝 / 森長英三郎. -- 社会思想社, 1984 - 293 ページ 検索結果1-1 / 1 2 ページ ... ではないかと思うと書いているところをみると、沢田はその頃すでに性の…

文化産業信用組合って、今知った(・o・;)

新文化の記事で知った(・o・;) http://www.bunka-shinyo.co.jp/index.htm 単行書や雑誌記事には関連文献がないなぁ…

東京西部、古本の旅

朝、9時に起きて、寝坊(*´〜`) あはてて筋斗雲で古書会館へむかふ。きのふにひき続き、オタどんを西部古書会館に迎えることになってをったのぢゃ(o^∇^o)ノ 10時ちょっと過ぎに会館へつくが、みんながいない(・o・;) せうがないので均一からじっくり見る…

扶桑さん前最初の五分…<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

トチゲキす。 テンパっちゃったおじさんが数人いて大変 『甲鳥』といふめづらしき出版社PR誌を拾えて満足(*´∀`*) 第一書房のも拾えた(゚∀゚ )アヒャ ヌ君といった喫茶店で調べたら、1号重複があった(;´▽`A``

ひさしぶりにバイキング(o^∇^o)ノ

久しぶりにお出かけ(o^∇^o)ノ ん?(・ω・。) ちかくに砲台場があるといふことになり、そこへ行く。 イタ飯でも喰うべ、とてレストランへ這入る。 バイキング形式なれど、どれもこれも、ちゃんとしていて美味しo(^o^o) オタどんあたりもここへ連れてきて接待…

のみ

遅ればせながら神保町へ行くと

木戸若雄 著. 明治の教育ジャーナリズム. 近代日本社, 1962. 310p ; これが残ってたので拾う。三千円なり

『思想統制史研究必携』が国会図書館にない!

「特検秘第○号」とか「特秘第○号」とかいう文書番号はなんだらうとて、ググブクってゐたら、これがヒット。 思想統制史研究必携 / 小森恵編. -- 東京 : 生活社 , 1981.12. -- 845p ; 22cm. -- (昭和思想統制史資料 / 奥平康弘編集・解題 ; 別巻・上). -- 発…

文債、遅々として進む?(・ω・。)

あまり考へずにさらっと書けばいいものを… なれど、考へちゃふんだよなぁ… ぜんぜん進まんが、その分だけ、知識や気づきはでけたo(^o^o) いま生きてゐる人間で、誰も気づいてゐないことを気づいてゐるといふのは、こりゃ、ある種の悦楽であらう。 もちろん…

「特集・朝倉治彦先生追悼特集」を読んだ。オモシロかった。

Mさんの仲介にて入手したる『渋谷近世』第21号「特集・朝倉治彦先生追悼特集」を読んだ。オモシロかった。 おほ昔、「朝倉治彦さんて居ましたよねぇ」といふたら ボクはあの人を評価しません!(*’へ’*) と、おほいに怒られちゃったことがあって以来、いっ…

雑誌が国会に保存されなかったことが、各種研究者を困らせるのぢゃ→救いは古本ぢゃo(^-^)o

図書新聞を読んでいたら、つぎの悲痛なさけびが(^-^;) 堀田穣「戦争体制下の紙芝居をはじめとした戦意高揚メディア研究に不可欠な資料――今回の復刻版刊行は、奇跡ではなく研究者たちの積み重なった執念によるもの」『図書新聞』(3204)p.1(2015.4.25) …

飲み会に行く

ひるはヘドロそばをくふ。昭和の味(^-^;) 夜はめづらし、名刺交換会然とする。 なれどMさんほか我等はフルホン話に徹す!`・ω・´)oシャキーン 早々に逃げ出して毎日新聞でお茶。わちきのプロぶれまてぃーくなところにつきて議論。

きのふ買ったもの→雑誌『経営と歴史』欠号分

高円寺の外台(均一)でちゃんと拾えるぢゃないの(σ・∀・)σ わいわいですぢゃ。 既存分をパラパラめくると、アーカイブがなんとかとか、いまのアーカイヴばやりをちゃんと先取りしとるね。 1980年代は、企業資料室の時代だったのだなぁと再確認。 「灰色文献…

国会図書館における件名付与の歴史とその改革の中途半端性および原因について

Mさんがこの本を再評価しているらしい。 本邦六大、中堅『漢和字典』をこきおろす / 小原三次 編著 モノグラム社 1972 その流れで、件名の標目形などにつきご下問。 とくに、上記のように形式細目自体が主題になっている本について。 1990年代から国会図書館…

どっかで見た館長、議員先生に叱責を受けるの図

衆議院のサイトに、第189回国会、衆議院、議院運営委員会、新たな国立公文書館に関する小委員会の会議録、第1号(平成27年4月23日(木曜日))と思しきものが上がっていた。 一読、あゝこれは春秋会事件の時の会議録と同じ言い回しだなぁと。 「永田町庁舎と…

けふもフルホン→高円寺で飲み

けふも楽しく飲んだ。 ヌくんの いまは、五反田よりも高円寺のほうが拾えるし、安いのでは という分析に考えこんでしまふ(・_ ・; Mさんいはく 五反田も月の輪さんらが出てきたときの勢いはすごかった。それに触発されてみなオモシロいものを出していたや…

けふはお出かけ&古本

文科省を遥か下に見下ろすところから、昼休みにはサラリーマンや官吏がぞろぞろと昼飯を食いに出、それ以外の時間帯でも結構人が歩いとるなーと見おろしつつ、じっくりと○○を飲みながら友人らが話題にしていた次の本をほぼ読了す。 -歴史と私 - 史料と歩んだ…

拙ブログが中之島にビミョーに影響した?!(゚∀゚ )アヒャ 

森さんからこんなメールが来た。(文中、〜は省略部分) 神保町のオタ〜さんから〜貰ったフリー・ペーパー『月刊島民 中之島』2015年5月號特輯「中之島図書館はすごかった。」に目を通してゐたら、レファレンス論の種を含んでゐました。(メールより) かう…

雑誌広告掲載料金表

このまへの谷根千、一箱古本市で、掘り出しを拾った。古書ほうろうさんとこ。 雑誌広告掲載料金表.. 日本雑誌広告協会, [1955]- 冊 ;Z4-B30 これの1993年版。 ツイッターみると、しばらくまへから出品されてたのね。 『1993 雑誌広告掲載料金表』を品出し。…

けふはファイル整理の日

朝から晩までファイル整理して、なんとかなったが… 執筆全然できず(´・ω・`)

けふも晴天なり

文献メモ 「建築研究」言論史 港や書店 東京都文京区大塚 ¥16,200 須藤伸一編著、昭54、1冊 ある建築家の敗戦の日まで 菊判88P 建築研究社 建築家・須藤眞金の個人誌『建築研究』始末記。令息・伸一が眞金十三回忌と祖父・須藤南翠六十回忌を記念して編んだ…

けふも天気よかったなぁ…

きのふは、けふ雨が降るとて、予定のドライブをキャンセルされてしまひ、がっかりしてゐた。 けふになってみたら、晴天。 気分転換にお台場まで進出。コミティアに初めて来て、ボストーク通信社の同人誌を買ふ。 座ってゐた人が速水さんであったらしく、思っ…

けふは天気よかったなぁ…

午前中は用事につきあひ、ついでに筋斗雲を洗ひに。さらについでに羽田あたりまで遠征し(高速大渋滞、わちきは一般道なれど)、さらにお台場でおトイレ(* ̄ー ̄)> 本の整理 整理の途中で出てきた『日本新聞年鑑』昭和2年版に、こんな記事が。 十主力新聞部…

日記 古本を買う

宿にて朝食をとってゐると、架電あり。 もうならんどるよ〜(*´д`)ノ といふオタどんよりの架電(*ω*;)´´ スワこそとて、駕籠を呼び、トチゲキす。20分ほどで会場着。さっそく並んだら、わちきらの後にあっとゆーまに長蛇の列がでけたΣ(゚◇゚;) (画像はhttp:/…