書物蔵

古本オモシロガリズム

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 古本を買いに

午前中は虎の門。なんどか来て慣れてゐるつもりなれど、今回はなぜだかややや苦労す。目が悪くなったなぁ…(´・ω・`) 午後は八重洲や丸ノ内丸善にて立ち読み。販促物をもらふ。 夕方、おもむろに新しい幹線に乗り込みテ、西行す。 途中、フチヌプリが見えたヾ(…

い号作戦の効用→考える時間

バイト先でい号作戦にまきこまれ、バカみたいにボケッとゐることがあり、さうぢゃ、これとおんなじ体験をしたことがあったヨと、かつて警備員をやっていたころを思ひ出した。 警備員といっても作戦により行ひはぜんぜん変はってくる。交通整理とて、人も車も…

いま古本屋が熱い!?→『週刊エコノミスト』ゲットぢゃo(^o^o)

先週からネット上で話題になっとった『週刊エコノミスト』の特集号 きのふ神保町でさがしまはったがなくて(あたりまへだ)、けふならどこでもあらうとて、そばを喰ひがてら、売店へ。 売店にはキャッシャーにだれもをらず、弁当をあてていたおぢさんに、誰…

地方通信員はヒミツぢゃ!

こんな記述を読んだ(。・_・。)ノ 一体今日までは何人が何新聞の通信を勤めてゐるかといふことを出来るだけ秘し隠くして、努めて世に知られんことを避けた。一には、これが明らかに知れると何かにつけて通信の自由が殺がるゝやうに通信員自身が恐れたに由り…

神保町で拾ったもの

印刷出版労働者の賃金 / 横山和雄 著 労働旬報社 1968 (労旬新書) 古書モールで300円。

地方選挙

あまり興味ないが…頼まれたので…いく。それよか金沢の古本市行きたいなぁ。2時間半で行けるし。しかし書誌鳥さんも、フルホン市やるって話してくれればいったのに…

ひさびさに友人とドライヴ

北のはうにスタバがあったよな、とて転がすと、いつまでたっても出てこず、なんといなてっちゃんちのあたりまで来てしまった(^-^;) あわててとってかへし、てきとーなDenny’sに這入る。 マンゴーパフェを喰ふo(^-^)o 次官級なのに1年間仮病をつかっ…

ツイッターのフォローを大量整理→プラモ、軍事史、同人誌、古本、自由主義、日本研究司書だけにす(σ・∀・)

→プラモ、軍事史、同人誌、古本、自由主義、日本研究司書だけにす(σ・∀・) って、これ、いちおーわちきの趣味の発展段階を踏んでをるんだはさm9(・∀・)ビシッ! プラモっちゅーのは親から引き継いだ幼少時から高等教育を受けるまでの趣味。これが初等の途中か…

ルーティンの古書展めぐり→目の覚めるやうな古本(゚∀゚ )アヒャ 

昨日、ヌ君から神保町いきますよ、とツイートされ、あなうらやまし、初日にトチゲキせぬマニアはマニアといへぬと忸怩たる思ひでをりつつありたる処、みなで高円寺にあちまりませうとて馬を奔らせる。すでにみなみおはりつつあるところ、赤ドリさんの薄物を…

澤口書店のこと

このまへの懇話会で森さんが、神保町でいまをときめく澤口書店について、 専門店化で集住効果を発揮してきた古書店街で、むしろ一般的な古本屋としてマニアでない一般の読書好きを集めてゐるのでは(。・_・。)ノ と言っていた。 神保町の新刊書店(とくに書…

あすは高円寺にいくべ

バイト先に友人がやってきて、あすはどうしませう、といふから、まあ古書展にでも行くべぇかといふことになって、行くことになれり。

『少年少女新聞』とマンガ

さういや高校2年の時、当時の友人が、「宮崎駿が昔、赤旗にマンガを書いたというが、見られないかなぁ」とわちきに言っていたのを覚えている。 余り知られていないが、宮崎氏は1969年9月から1970年3月にかけて「砂漠の民」という初の公式オリジナル作品を「…

特殊分類規程とは何かを説明する文献

こんなやりとりをした(´・ω・)ノ 森です。 お訊ねした特殊分類規程の件で。 曾て『書物蔵』2009/8/23に曰く――。 http://d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/20090823/p2 近代の圖書館分類は主題分類が基本、即ち「あくまで何を論じているか(主題)で排列さるべ…

New York Times の記事

こんな記事をみた。 Shinzo Abe and Japan’s History By THE EDITORIAL BOARDAPRIL 20, 2015 But Japan cannot credibly fill that broader role if it seeks to repudiate criticism of its past. Emperor Akihito of Japan and his family have set a much…

けふもいそがし 穴場で飲みo(^o^o)

午前中はジュンク堂へ。マンガ、文庫本、人文書などを見てまはるo(^-^)o 昼飯はジョナサンで。いろいろ話す。 さらに移動してお茶。さうかうしてゐるうちにあっとゆーまに夕方に。アワテテ鉄道に乗り込む。うつらうつらとしながら進撃。 夜は某所で某…

めも

幻想文学 27号 特集 猟奇と哄笑. 竹中労/竹中英太郎/北村想 他、幻想文学会出版局、平1、1冊

「図書館員が本を出したり、論文を発表するなんどは」→「考えるだにとんでもないこと」

かねてより、朝倉氏の追悼録がでないのがフシギであった。 @jyunku わちきはその号、ろくに読まんと古本に払ってしまったc(≧∇≦*)ゝアチャー しかし、朝倉治彦はいろいろ大活躍したのに、追悼文らしきものがこれだけとは、いったいどーゆーことだったのかしらん(…

筆禍があったので調整す

抗議メールが来てたので特に文句をつけられたところを削除す。 なれどやっぱり未収本の寄贈を抑止するのは良くないことだと思う。正直ここ数年、国会図書館の蒐集方針は関心しない。たとえば新聞投書になった99部以下の本は納本対象としないなどという方針を…

週末でないのに古本三昧(^-^;)

お寝坊して起き出して、何十年来行ったことのない某所へ。 やたらに外人さんがおほいのぅ。金髪さんやら英語を話すアジア人やら。街並みも妙にきれいだし(σ・∀・)σ さうさう、五反田から神保町へ筋斗雲をとばす際にはこのさきの高速道路下を右折するんぢゃっ…

昭和図書館!

京都昭和図書時報 : 京都図書時報 キョウト ショウワ トショ ジホウ : キョウト トショ ジホウ 京都書籍雑誌商組合編 京都 : 京都書籍雑誌商組合 雑誌の所蔵: 所蔵巻号 請求記号 所在 所蔵年 受入継続 備考 1 32(大15), 61〜63, 65, 67, 68, 70〜72, 74, 75,…

訃報・小林卓先生…(´;ω;`)

いま知って、びっくり(@_@;) いま知ってびっくり(@_@;) 結局お会いせんかったが、実は拙ブログを見て、親切にいろいろメールくださったのだったが…。 うーむ(゜?゜ ) 生きているうちに書くべきことを書かねばと思ふのぅ…(*゜-゜) / “小林卓先生のこ…

専門家にならなかった人たち

ラインとスタッフについて混乱 これはmさんと車中で話したときに感じたのだが、

ほへー(・o・;) こんな発表あったんだぁ…

ぜんぜん知らんかった(・o・;) 2014年8月8日 千代田図書館「内務省委託本」研究会(第7回)「検閲官・安田新井の日記を読む」 オタどんにキーワードおせーてもらったです(;´▽`A`` オタどんも一緒に発禁するのぢゃーヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

論文書きって

ある種、ソリッドモデルに近いところがあるなぁ

これはマズイな(゜〜゜ ) 本が集まらなくなるのでは…(-∀-;) ん?(・ω・。) それが狙いかぁ(・∀・`;)

昨日、ツイッターで気付いたんだけど… へー、こんな処分通知書、初めてみた(・o・;) / “15/02/20:「カバーしかない本」国会図書館収蔵不可 :暗黒通信団” URL2015-04-12 21:29:14 via Hatenaどうやら、同人誌出版者たる任意団体?暗黒通信団が、その刊行した…

関西行の戦果⇒知能暴力!!!o(^-^)o

なかでも圧巻は、知能暴力事件ね。 金融機関をめぐる知能暴力事件の捜査処理について / 中逈聳 法務総合研究所編 1974.7 (検察研究叢書 ; 55) あら、著者さんは現役弁護士さんなのね(@_@;) http://www.dojima.gr.jp/members/nakatsuru/

せどり御殿に帰還ぢゃo(^o^o)

なんか2、3日旅行していたやうな感じ(^-^;) オタどんとツイン21でもりあがったのも、なつかしく感ぜられる(´・ω・)ノ わいわいぢゃo(^o^o) さて明日はどうしやうかの。 ん?(・ω・。) また古本かってかc(≧∇≦*)ゝアチャー けふは… 宿で朝飯を食らふ。 あん…

古本市

新しい幹線に乗り込みテ、書誌談義しながら新神戸へ。E席に座ったおかげで途中、フチヌプリが見えたので撮影(右)。 新神戸から参謀本部へタクる。雨なれば。着きテのちオタどんに架電。二度目の邂逅を果たしヤレうれしやとの感動もそこそこに古本探索c(≧∇≦…

太田真舟=八木福次郎説について

一般の方々へ 発禁がらみのこのエントリの続きだす(´・ω・)ノ http://d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/20150301 人魚の嘆き様へ お久しぶりです。返事が遅れすみません。 さて標記の件ですが、現在のところ福次郎説は取り下げようと思います。ただ福次郎さんが…

古本行脚

■日程 10(金) 8:10 東京発 のぞみ15号 10:55 新神戸着 タクシー→サンボーホール オタどん 昼メシはホールにてカレー 神戸の古本屋 ツイン21 イルグランデ梅田 南森町(大阪市) 11(土) 午前:大阪の古本屋 午後:古本屋or万年社 万年社っ…