書物蔵

古本オモシロガリズム

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「デジタル万引き」

次の記事でちとオモシロい言及があった。 「「来店客のマナーが悪化」75%/40書店に「読者・出版社のマナー違反」調査」『新文化』(3039)p.1(2014.7.17) 筆頭に挙げられた「商品内容のスマホなどのいよる撮影」は、〜日本雑誌協会は以前、これを「デジ…

GHQの焚書 岩手の古本屋さんに

オモシロそうだが、ちとわちきにゃあ高い(゜〜゜ ) 連合軍総司令部司令による宣伝用刊行物没収リスト 岩手県古書籍商組合(仮題) / 岩手県古書籍商組合(盛岡市紺屋町12番地)、昭和22年(1947年)12月16日発令、1冊4頁+40丁(80頁)、B5判、表紙に毛筆…

メモ

一冊の古本 死への第一歩 昭和12年のこと

2005年夏事件を思い出した

もう9年もたつのかぁ(*゜-゜) 歴史はくりかへす(´ヘ`;)

図書館情報学発、近代日本書誌学行?

わちきの興味の推移は。古本→図書館→近代出版物といふ道筋なり。 それで見えてきたものがある。 飲み会のかへり途、こんな話を聞いてもろうた。 黒岩比佐子さんといひ、○さんといひ、自分より年上で立派な人たちが、ちゃんとしたことをちゃんと書いてくれる…

ジャパンの木製ブロック印刷の絵入り本を理解する

オタどんも読むといふ『図書』を読まん。すると次の本についての記事がたしかにオモシロ。 Understanding Japanese woodblock-printed illustrated books: a short introduction to their history, bibliography and format, co-authored with Suzuki Jun (N…

これがホントの古本御殿?

某氏に緊急呼び出しを受け、神保町へ駕籠を飛ばす(#+_+) 何かと思ふたら、例の件が急展開(*ω*;)´´ さうか、さうであらばせんかたなし、とてあとはよもやま話。 なかで、某ご大身の令嬢とは如何かといはれ、ちと、まよふてしまふ(^-^;) 婿入りすれバ、セ…

深川図書館改良

読売新聞 1910.06.20 深川図書館の閲覧者が増える/東京 朝刊 文化 3 「先達て工夫体の男が工業書を借りに来たので容易しいのを貸すとモツト難しいのを貸して呉れと云つて一々手帳に記して行た相だ/絞の浴衣を着た粋な銀杏返しがカード箱を探して請求した本…

曝書の歴史の研究史

曝書の歴史を最近2度読んだ。 さっきとこのまへ。 このまへはどっかの学術誌だった。 で。 両方とも結局は次に転載された「曝書史考」の流れなんだけど。 沓掛伊左吉著作集 : 書物文化史考 / 沓掛伊佐吉著 ; 池田孝 [ほか] 編. -- 立川 : 八潮書店 , 1982.6.…

ワンフェスに向かう

友人を待ちテ、ワンフェスに行かうかと(;^ω^) お台場でやってた時はたまに行ったけど、幕張へ移ってからはとんと。 久しぶりぢゃ(*´▽`) いま拙ブログを見たら、2008/2/24(日)に行っとるから、6年ぶりといふことにならん(*゜-゜) あの頃はまだ若かったの…

ワンフェス行ってきた(=゚ω゚=)

決壊の主人公と一緒にワンヘスへ向かはんとて、せどり御殿に集合をかく。 彼が御殿へ来訪するハ、何年ぶりだらう。ってか、いつもよさげなみやげを持ってきてくれるので、恐縮してしまふのだが。 遅れてご到着(いつものとほり?)。猫その他の家人にあいさ…

気分は第二

五反田で拾った雑誌。 『ビューティー・マガジン BEAUTY MAGAZINE 世界ヌード・グラマー ダイジェスト版』(辰巳書房)の1967年前後のもの。 いま日本の古本屋みたら、1冊800円〜1500円でびっくりだが資料性あんのかしら(ってかそれを当て込んで買ったりも…

「ぢゃ」は最近なのぢゃ。そう明治2,30年代。

わちきがつかっとる役割語、「○○ぢゃ」は、じつは割と最近まで関西で使われてをり、それが「○○や」に変わったのは、標準語において「ぢゃ」が、ジーサンやバカセの役割語とされてしまい、それが関西にも広まっていく過程で駆逐されたのだといふのはMさんから…

[]K-BOOKS「サブカルチャー」という棚にあったガルパン本。

かきかけ

ある種の○○本、小沼ヌ―さん、夜は播磨重工

五反田で本を拾う 神保町でヌ氏に会ふ 夜メシはCさんと石川島播磨で CさんM4やらなにやらにかぶりつきMARK IVなんかも(σ^〜^) さういや陸モノが好きだったね(σ・∀・)σ

これすごいのに、アマゾン評はひどいね(゜〜゜ )

歴史社会学の作法 : 戦後社会科学批判 / 佐藤健二 著 岩波書店 2001 (現代社会学選書)

帰ったら、金沢から封筒が届いてた(σ^〜^)σ

中身は…

大阪屋号の濱井ひろむが出版業界と手を切りたかったらしいこと

ダンディーで、ダンスが大好きだった浜井弘(はまい ひろむ)。 仕事が厭でいやでしょーがなかったのに、満配に対抗する会合にひっぱり出されちゃあ演説のうまい浜井弘(はまい ひろむ)。 その浜井弘(はまい ひろむ)が、ホントーに出版業界がやだったんだ…

古書ドリスさんとこで古本屋本を買ふ

今泉棚の本かこっちかまよう。 えびな書店店主の記 / 蝦名則 著 港の人 2011 (四月と十月文庫 ; 1) 約半値。 いつのまにやら書架が増設され本の量が増えていた。ちやうど取材中だったようで、なぜさうしたか店主とおぼしき人が語ってゐた(。・_・。)ノ ん?(…

拙ブログのまとめ→大変な難事業(;´▽`A``

拙ブログのまとめが大変な難事業だと判った(^-^;) 大場亀夫さんのやうな方がオモシロがれるちと抽象的な話題はここ数年のものがおほいんだけれども、初期の、つまり2005年から数年間の個別具体的なものにもそれなりにオモシロな記事もあり、さらにいへば…

拙ブログのまとめ2:出版・出版物史

出版・出版物史 つづきね(〃⌒∇⌒)ゞ 年鑑とは何か 日本における「年鑑」成立の歴史http://d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/201106302000年前後からは皆、ファクト系の調べものをする際にはインターネットを検索するのがデフォぢゃが、ではその前は? といふと、…

趣味展で買ったもの

新聞人名鑑 昭和4年版 / 新聞之新聞社 編 新聞之新聞社 1928 昭和5年版が日本図書センターで復刻されとるみたいね(゜〜゜ ) 日本図書センターの復刻のイケないとこは、総索引がないこと(

一部で話題の雑誌一覧のリスト

最近、ツイッターの学術関係でちと話題のやう。 https://twitter.com/sat_osawa/status/491047899975802880 あたかもよし、けふ午後、Mさんから架電でこのリストのリストにつき相当のつっこみ(σ^〜^) いろいろ弁解す(^-^;) ん?(・ω・。) なして(。´・ω・)?

『一億人の昭和史』の思ひ出

(2014.7.26UP) もう物故した人の書斎。 何年振りにここで読書しただらう。 考えてみれば、小学校時代毎年この部屋で読書したんだった。いまでもそこはなとない線香のかほりとともにこの部屋での読書を思い出した。 自分の教養のひとつに軍事趣味があるが、じ…

ちとお出かけなので

昨晩、十全外人(十全老人ぢゃないよ)こと大庭亀夫さんのツイッターで拙ブログが紹介されたので、初見のお客さんが拙ブログをご覧のやうである。 がしかし、最近は文献メモばかりで、せっかくのオモシロガリズムが少なくなっており恥づかしいかぎり(;´▽`A…

拙ブログのまとめ:日々是趣味の人

十全外人さんやそのフォロアーの方々に、ちょと誤解を生みそうなので、拙ブログについて一応の交通整理。 十全外人さんらの会話↓ https://twitter.com/gamayauber01/status/490444358831726592 >本についてのものすごく面白いブログ うーん(゜〜゜ )どこい…

古本縁:小沼ヌーさんやらぐろりやさんやらo(^-^)o

地縁、血縁、会社縁。そのほかに… 古本縁ってーのがあるo(^-^)o いつものとほり一戦まじへてから、シャノアールでメシ。 ヌ―さんやらぐろりやさんやらとお話。 ぐろりやさんったら、 ボクに言及してた人って誰?(=゚ω゚=) といふから、そりゃー、このま…

切抜通信の歴史

「エゴサーチ」から始まった切抜通信 蘇峯頃者(けいしゃ;このごろ)人に語て曰く、余が内務参事官となるや、紙面より讒謗罵詈殆んど到らざるなし、試みに切抜通信を執て保存し置きしに年末に至て巨大の柳行李に充満せり、之を紙屑屋に売らんと云ひしに、弐…

公開設定に戻しますた(`・ω・´)ゝシュピ

なにやら書物蔵が死んだのでは、との憶測も流れをるけふこの頃( = ゚ ω ゚ = ) もにゅっ 安心めされい、さやうなバヤイはきちんと此処に広報がでる算段は調へてをりまする(`・ω・´)ゝシュピ けどご心配かけた向きにはお詫び申しあげまする_(._.)_

ネカフェとライブラリー

近代日本における調べものの一般史、といったものを夢想してをる(*´д`)ノ