書物蔵

古本オモシロガリズム

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オタどんの好きな東都の桜

わちきはどーも年度のかはりめは、人との別れと重なるので、さくらは悲しいものと思ふてをるのぢゃが(´・ω・`)

けふは雨なれバお籠り

しこしこと、出版文化人物事典のオモシロ人物をはてなキーワードに登録す。 オタどんは結局、この辞典を買ったのだらうか…(・o・;)

 「イミないよキミィ〜」

佐藤みどりこのワケワカラン私小説を読んで、少し身につまされた菊池寛。「くちきかん」などという愛称もあったやうだが、口癖が 意味ないよキミぃ〜 というので、この口癖に大変共感した。 彼が昭和3年、代議士に立候補してめでたく「落選」した時のポスタ…

図書館に来ぬか(  ̄▽ ̄)b

いいなぁ わちきもわちきもo(^-^)o ちびっとだけ満鉄の大連図書館で目録掛やったひとの回想にこんなのが 統計作成は、精力をはげしく消耗させるので息抜きに筋向いの大連図書館の書庫にはいって、満洲(今日の東北)や中国の著書・論文を拾い読みして…

ある人と

ナントカ面談とかで今の社長の間は何もでけんねぇという点で一致

Nippponのfiscal yearが変はるねぇ(*゜-゜)

http://youtu.be/ZohL0HrLPO4 http://youtu.be/NwhdMde2ZZA

けふは何もなし

何もなしではさみしいので1989年版出版年鑑を拾う

廊下から

ある人の顔が見えて、ドギマギする(^-^;)

ここ二、三年ろくでもないことに…(-_ - ;

と予想されるが、まあ、黙っておく。言ったって直らんからね。♪バカは死ななきゃ治らない〜 まはりはせいぜい苦労してくだされ〜(σ^〜^) ん?(・ω・。) わちきはさやうなる俗事からもう10年まへの6月に降りてしまっとるんで趣味に学問にいそがしいそがしぢゃ…

きのふ深夜きた変な検索語

なんだろ(。´・ω・)?

日記、という本のこと

きのふ、さる日記について大変な発見をし、友人らに言ったのだが、 ふーん ( ´_ゝ`) でも見てみないことにはねぇ (・ ε ・) などと気のない様子でがっくりしたのぢゃが(´・ω・`) 近代日記のコレクションって、意外とないのよ(o・ω・o) 日記コレクションとい…

20年ぶりにハンダを使う

数日まえからマウスがぶっこわれ。 症状としては、ホイールを回転させても反応がない。 こまったなー、とほっといたが、不便このうえないので、買い替えようとも思ったが、ふと、直してみんべとて、ネットを検索。 ひっくり返して、シールをはがせばネジをは…

けふこそはフルホン市にいくまいと

決心してたが、鬼子母神あたりでみちくさ市があるんだよなぁ。。。(;^ω^) 果たしてわちきはけふもフルホン市に行ってしまふのか?!`・ω・´)o やれやれ せどり御殿に籠りテ、蔵書の整理をしたるに、かろうじて古本市に行かずに済んだ(^-^;) ん?(・ω・。)

うーむ

関西方面で古本が呼んでいような気がする。。。 とくに神戸方面。。。εεεε (っ*´Д`)っ

スメラ学塾(1940-1944)とは何か?:世界は一家、人類はみな日本人!

朝日新聞より あるとこでスメラ学塾とは何かについて話がもりあがったが、オタどんがまだまとめてくれんので、なかなか手頃なものがない。とりあえず。 スメラ文化運動とは、日支事変・大東亜戦争時において、軍事最優先・日本主義のもとで圧迫された文化運…

けふもフルホン

サンデードライバーで混み混み なれどワレいかん そしてまた神保町へ(^-^;) 画像↓は兵どもが夢のあと。ホント、初日開場時の、あの押し合い圧し合いがここで行われるのぢゃ…(σ^〜^) いやさ、きのふ迷って買わなかったものがあっての(^-^;) けど、 迷…

ゾロゾロと…( ・ o ・ ;) → 書物雑誌の大量(≧∇≦)ノ掘出しぢゃ!

きのふ、友人たちと話してた趣味展。祝日なれば客が殺到すること請け合い、わたしは次の日にしますよ、とて分別のある大人たちは避けるべきなれど、わちきはいそいそと出撃(^-^;)

かへり途

かへりに今上のお住まいの途を通ってちょっとある所へ寄り、さらにヤンヨーステンなる本屋へ寄るも頼まれてた新刊が2点ともなかった(・o・;) おとなしくかへる(*´д`)ノ

『流動』の書物特集

ん?(・ω・。) 写真のなかに『流動』があるのは、こりはもちろん扶桑さんとこでなく月の輪さんとこから200円。 『流動』が総会屋系総合雑誌であったことは割と有名なことなれど、図書論があったというのはあまり聞かない――ん?(・ω・。) 出版社の研究、正続があ…

動く図書館を作ったのはゴロウタンではなかった!?Σ(・ω・ノ)ノ!

皆の衆!(。・_・。)ノ 米井先生の論文に触発され、わちきも20092007年からこの方、ゴロウタンを追いかけてきとったが、とりあへずの中間報告を次のものにまとめたのぢゃ∩(・ω・)∩ばんじゃーい 書物蔵「動く図書館員・楠田五郎太の前半生:帝国遍歴のきっか…

帰ったら、本がきてた(・o・;)

帰ったら、 私がこだわった初版本 / 川島幸希 がきてた(・o・;)

某所へ潜入(20日記す)

人文学の教養をバ深めねば、とて雨の中、某所へ潜入す。 いろいろと見てまわり、F-M式の文字を見つけてびっくりΣ(゚◇゚;) こんなとこにもΣ(・ω・ノ)ノ! いろいろと勉強になり、友人らも本をかかえて帰る。もちろん?〆は梁山泊であった。しかし、オタどん供出の…

せどり旅?

以前から予定されてたせどり旅。 とりあへず東亰ステンショに集ひて西に行く。 きやうとステンショのハマムラでメシにせんかと話あへども、そはいつものとこ、もっとオモシロきとこはあるまいか、なれバとて行きつけの(?)喫茶店を目指す。 途中古本屋があ…

ショボボーン(´・ω・`)

(´・ω・`)

カキカキφ(..)

ん?(・ω・。) 締め切りはとっくに過ぎとるよヾ(^∀^;)

(´,,・ω・,,`)

渡辺憲朝、椋梨了我 これでググブックると Tsuchi: The earth; bulletin of the Konkō Library books.google.co.jp/books?id=xF-gAAAAMAAJ 1961 - ‎スニペット表示 - ‎他の版 館長椋梨了我も昭和三十六年七月に七十ニ才でな〜なり、その活動を止めた。中津図…

ついでに古書会館へ

どうしても手許にないと書けないスティックを忘れてしまふたので、取りに行ったかへり、 ん?(・ω・。) さうぢゃ、途中に古書会館があんべ('0'*) とて、古書展に寄るc(≧∇≦*)ゝ 阿武隈書房さんところから、都立図書館の研究紀要を拾う。これには稲岡勝氏の版権…

古本記事、書かねばとて、古本雑誌、読んぢゃうc(≧∇≦*)ゝ

書くぞ、と思いフト、さっき届きたる古通を見たら、ついよんぢゃふ(;´▽`A`` まにあふのかすら(^-^;) いつも最後のほうから読むことにしとる。まづは… 騎士亭文庫に注文をさらさらと書く 談話室(編集後記?)に川島幸希氏の限定本が130部増し刷りになる…

やばい、きょうはできあがらんc(≧∇≦*)ゝアチャー

きのふスティックを忘れたのが何もかも悪いのぢゃ さうだ、さうだ(;´▽`A``

ケーキを買う(27日記す)

ぜんぜん納得できんかったが、お言いつけなのでケーキを買わねばと思が、ふと、ああ、さうぢゃ、あの店で買えるかもとて、その店へ。 調べると震災まへに行って以来(*゜-゜) http://d.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/20090402/p1