書物蔵

古本オモシロガリズム

2012-04-03から1日間の記事一覧

盗作

ネットでこんな記事を拾った 論文盗用疑惑の大統領辞任=オルバン首相に打撃―ハンガリー (時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120402-00000143-jij-int 博士論文が9割がた他人のものからの盗用であったらしい。 つねづね思う…

ビブリア古書堂ストーリーガイド

オタどんが「ビブリア古書堂ストーリーガイド」なるものを参照しとるので、なんぢゃらほい、とてググってみたが、オタどんカタカナ「リ」がひらかな「り」なので上手くみつからず(;´▽`A`` で、再度検索したら、つぎのブログによれば、リーフレットとのこと…

『変態・資料』筆禍記念第6号に新聞縦覧所が

このまへ神保町にて拾った『変態・資料』は筆禍記念号といふことでエロは一切なし。発禁をたてつづけにくらったので、わざと堅い記事ばかりにしてあるぐらいのことが書いてある。 まあ気づいとる人は気づいとるだろーけど、梅原北明は初期のメディア史研究者…

病院がへりに夕刊紙の歴史

地方新聞や夕刊紙ってーのは、メディア史でも無視されがちのもの。さらに図書館にも、せいぜい地方新聞の代表が各県に残っている程度だったりする。 とゆーことで、ぶらりと寄ったたなべ書店にて 内外タイムスの50年 同社 1999 を1000円で。この本、どこの図…