書物蔵

古本オモシロガリズム

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

急遽メールがあり

急遽メールがあり、飲み会 わいわいo(^-^)o 最初はわちきのレジュメ「レファレンス・サービスの再構築」をもとに演説 つぎに論文指導についてたがいにボヤキ さらに今回の震災対策についてあらいざらい話す わちきの言うことは論理として正しいと言って…

大変に元気ないなり

はーぁあ(-∀-;) と、なんでこんなに元気がないか自分で考えてみれば… 友人の勤める大きすぎる図書館の館長以下部長課長たちがいかに安全配慮義務に配慮しないかが証明されてしまったからなぁ。理事者たちは復旧ごくろうとか頓珍漢な評価をくだしとるらしい…

ほら

友人からこんな話を聞く 彼のこと、名前も忘れちゃってて、それもこんなふうに言うんですよ 「えーっと ほら、ほらっ! なってったっけ… あのカッコワルイ人」 ひどいですよね ん?(・ω・。) ひ・ひどい…(゚∀゚ )アヒャ たしかにひどい…(σ^〜^)

けふも古本市(^-^;)

午前中、おとなしく掃除をし、さて、執筆でもすべ、とて自室にゐたら友人よりメール 高円寺の古本市にて森さんと会うよし おもはずつられて行ってしまふ(^-^;) 書誌談義

あいおい古本市に行ってみた

森さんと待ち合わせをして、中央区の月島なるあいおいブックラボに行ってみた。 http://aioibooklabo.blog.shinobi.jp/Entry/17/ 駅のほうからぶらりと歩くと案内の人が立っていて誘導してくれる なんと意外にもオモシロい本がたくさんでているぢゃないの(゚∀…

大震災で

大震災で命は大切だとわかったはずなのに… ね(´・ω・`)

ベルリン防衛線ニテ…

画像→はライヒスターク(帝国議事堂)まへのケーニヒスティーガー(タイガー戦車2型) きのふのエントリに森さんが来て、「総統閣下シリーズ」のパロディかときかれたが… じつは元の映画は渋谷で封切り時に友人と一緒に見ていた。 2005/7/24(日) ヒトラー最…

宮崎駿

http://www.mv.com/users/ctwilkes/Hans/Hans_trans.html

せまりくるソビエト軍の脅威のなかで

ソビエト軍がすぐそこまで迫ってをるのに、当局のプロパガンダに乗っかって、突撃する青年たち それをうつろな目で見る古参兵 ベルリン攻防戦なり

けふ、拙ブログのカウンターが40万を超えた

震災後の混乱のなか、拙ブログのカウンターが40万を超えた。 思えば、2005/5/2(月)にMSNのブログから、sedoroさんやkawasusuさんら古本人脈の集ってをったはてなへ移住してきてから、もう6年もたとうとしている…(*゜-゜) http://d.hatena.ne.jp/shomotsub…

ついつい読んでしまった西村賢太は古本小説だった

ふだん小説をほぼまったく読まないわちきなれど… 昨今の大震災、それに伴う玉砕命令でうつうつとしたのでついつい芥川賞作家の小説なぞ読んでみた。小銭をかぞえる作者: 西村賢太出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/09メディア: 単行本 クリック: 40回こ…

ここにも満鉄図書館員が

オタどんが、またも秘儀「日記読み」の応用で戦前図書館員を発掘してきておる。 親切すぎる板垣一二三満鉄営口図書館長 http://d.hatena.ne.jp/jyunku/20110321/p1 板垣一二三(ひふみ?)という人は、図書館史上、そんなにすごいことをしたわけではないよう…

めづらしく古書展もないのに阿佐ヶ谷へ

ほんとうなら翌21日に田川さんらと神保町あたりで会おうということになっていたが、田川さんが来れないので急遽、森さんところで会合を持とうということになり、阿佐ヶ谷まで進出す。 途中、本の雑誌4月号を読む。特輯で「一人出版社の時代がきたぞ」とある…

朝から鬱々とすごす ってか前日夜に電話で六でもない大作戦が決まったと聞かされていたので

五反田、神田、早稲田

この非常時というのに、人をさらに死地に追い込む高級参謀の噂に腹をたてつつ古本市へ 五反田は、おや、すいてる(・o・;) さすがにこの非常時に古本市に来る人は限られるか…(^-^;)

都内各地でも

図書館界の聖地、浦安も、東京圏では例外的に重い被害を受けているといふ http://www.toyokeizai.net/life/living/detail/AC/fe1a3d5eb9ecc1031b3a55deedcb8fb7/ 東京からもっとも近い被災地・浦安 現地ルポ これは大変…(・o・;) 上下水道がとまりトイレも使…

さっき森さんと

さっき森さんと、あいおい古本まつり、行きたいですね、といった話を電話でした。 3月26日(土) 11:00〜18:00 3月27日(日) 11:00〜17:00 〔参加店〕古書赤いドリル 古書信天翁 古書現世 立石書店 西秋書店 にわとり文庫 博雅書房 藤井書店 古本寝床や…

く、くしゃみが…(^-^;) って、それどころぢゃ(-∀-;)

さっきからくしゃみがとまらぬ…(*´д`)ノ やはり東京を自転車で走りまわったからか? と… 書いていたら、地震があり、なんと(+o+)震源地は、今度は静岡!(×o×) 泣きっ面に蜂(´・ω・`) あすも移動は自転車を使うべ 今日は、大本営から危険区域に突撃せよ…

なにも手につかず

とにかく電力がはんぱでは電車がうごかず 自転車で走り回ってみたが… 朝は若干、自転車が多いかなという感じだったが、おなじとこを夜走ったら、 ん?(・ω・。) なんとなくいつもと雰囲気がちがふ。。。 と思ったら、街のなかが暗かった。 節電していることが…

震災前の「サンパル古書のまち」

オタどんが、別人格ブログ(いまはない)の「ジュンク堂書店日記」を引きながら震災前の「サンパル古書のまち」のことを回顧している。 http://d.hatena.ne.jp/jyunku/20110313/p1#c そういえば、震災前にそこには一度、行ったことがあったなぁと… いろんな…

予震がつづくなかで

東北方面の書物蔵たちが心配(´・ω・`) でもとりあえずわちきはここで淡々と整理するしかないか…(*゜-゜) この際、友人の蔵書整理も手助けせねばとAと電話。

とりあえず知り合いは無事だが… 図書館も罹災

わが先生をふくめ森さんもたまたま外出中で本に埋もれるようなことはなかったと知り、安堵。 ただ図書館は東京においても3、4階より上の階では書架から本が落ちてしまった。ツイッターでは神保町の三省堂も3,4階から上はそうだったというから、階があが…

とりあえず風呂桶に水をはる

東京管内停電のおそれ・・・http://www.asahi.com/special/10005/higasi.pdf

無事ぢゃ

わちきは無事 友人と森さんを心配しておるが、夜、電話が公衆電話からあったようなので、森さんであろうと推測。安堵す。

けふは東京大空襲の記念日では

丸焼けぢゃ

いろいろ

じょうせいのへんか ろくでもなし しばらくひっそくすべぇか

総目次について文献

上村直己「文学雑誌の総目次について」『書誌索引展望』7(1) p10〜13 ( 1983.2)

谷沢永一氏逝去!

しばらく前から音信不通という噂だったが。。。 今朝の朝刊に訃報が載っていたとのこと。 いまググると次のものが見つかる。 http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2011030900348

生活のたてなおしを

なんだかきょーれつにツマラナイ感が高まりをり(-∀-;) なんとかせねばと、さまざまにレジャーをかんがへるなり とりあへずドライブでもすべぇかと といっても、食料買出しを兼ねるなり

朝と夜、レファレンス・サービス振興論を

朝、Y氏に標記の話をしたら、「あなたがやらなきゃ」といはれる。 夜、友人と電話して、「んなこといっても、なかなか」といふ。