書物蔵

古本オモシロガリズム

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼間は「図書館いろはカルタ」につきて悩むなり。 夜は急遽、お偉いさんと飲み。 友人Cを誘ったら、「○○さんも誘いましょうか?」と(×o×) それだけはやめちくりーと強い、つおーいお願いをす。 A曰く「善意の悪人なり」とぞ。

クレーム? クレーマー?

書き物をしていたら、聞きたいことができたんで某所へ架電 すると先方の問題職員が出る あまりに無礼なので先方の上司へクレームメールを と、よく考えたら上司も部下を選んでいるわけでない ので、またもや上司へメール 内容は、管理職のためのクレーム対応…

嗚呼ゴロウタン

クスダッチ改めゴロウタン乃至ゴロタンも、手づから押したと思しき「三輪車」 それを実見した吉岡三平逝いて早や数十年(*゜-゜) なんと(×o×) あの三輪車のもうひとつの写真がみつかった(≧∇≦)ノ 母さん、あの三輪車、どうしたでせうね? ええ、大正十何…

裏ヴァージョン、表ヴァージョン

ある事柄につきて、わちきのスタンスを述ぶるに、表と裏がある。 初見のヒトや、初心者には、トーゼン、オモテの表現方法を採る。 それなりの知己や、玄人には、ウラの表現を採るってーのは、アリでしょ。 でも、オモテの場所でいきなりウラの話をされて、オ…

はてなキーワード

いろいろいじる 移動図書館とか わちきの編集したもの一覧 http://k.hatena.ne.jp/shomotsubugyo/modified

こんなサイト

http://www.kosho.ne.jp/index.html 古本屋 http://www.marusen.co.jp/know/knowledge.htm ターレ

レファレンス小説?

オタどんに1年以上前におしへてもらった、レファレンスを題材にした小説だけれども… 『ジャーロ』春号に門井慶喜「〈レファレンス・カウンターの難問〉図書館滅ぶべし」あり。これはシリーズものだったみたいね。(http://d.hatena.ne.jp/jyunku/20080315) …

オタどんに完敗

オタどんが書物系ブログのアクセス数調査、といふ、いつものオタどんらしからぬ記事をUPしてをる。 200〜500件がほとんど だという。書物ずきはネットにはおらんのかの。 と、オタどん自身は、なんと(×o×) 466件 だったといふ。書物系としては結構おおい( …

けふは

どこにいくべぇか ワンヘスはお台場から幕張になったといふ ちととおすぎhohehohe あちゅかったでち(ι´О`ゞ) 高円寺でほとんど拾えず、かわりに友人を拾い、もうひとりの友人のとこでメシ。 昨日聞いたわかりやすすぎるバカ話をする。

ん?(・ω・。) 『世界蔵』とな:日本最初のSF『星世界旅行』を書いた貫名駿一

拙ブログのタイトルは「書物蔵」。そして日本最初のSF単行本とされておるのが『世界蔵』 といふことで、チト調べてみた。 星世界旅行 : 千万無量 一名・世界蔵. 第1編 / 貫名駿一. -- 貫名駿一, 明15.6 残念ながら、いろいろな人名辞典を調べてみたが、作者…

ほへー

ほげほげと過ごしていたら、なんと(×o×) もう約束の時間だった(^-^;) 雲助を雇いてトチゲキー 15分遅れで待ち合わせ場所へ そのまま会場へ 最初の頃はぐろりやさんがさかんに「おたドン」を連呼 ほへー(・o・;) あとは近代書誌学をめぐる固有名がたくさん…

○○○×××を求めて

だれぞがお台場に行くというウワサがあったので、わちきもお台場なる骨董ジャンボリー(大規模な骨董市)に行ってみた。 わりと朝早くから出たんだけど(って十分遅い(^-^;))、10:00段階でもはや近辺駐車場は満杯。 こまったことになったワイと思い…

いそがしいそがし

きのふは飲みすぎた(^-^;) ボケたアタマのまま、都内をとびまわる。 神田の古書会館で『多納趣味』2(4)(1927)を拾う。2000円。絵葉書蒐集の記事があったので。 それから某所で○○○×××を拾う。めずらしめずらし。 さらに浅草松屋で○○○×××を拾う。

やっぱす

クスダッチの件を話すも、ブログぢゃワケワカラン、といわれ、まことにそのとーり、と反省す。 あと、近場ばかりでオニャノコをおいかけまわしているのがわちきの敗因だなぁと反省す。

マキ・タキマツ失職す!

ちょっと前、外務省史料館に在籍していた職員が、起訴休職中であったところ有罪が確定して失職したという。ってか、これは法的にはともかく、歴史的には上司達の罪を転嫁されたように思える。省内のうわさにもそのようなものがあるらしかったが…(・∀・) とこ…

松井史亨

昭和17年10月26日に松井史亨は陸軍司政官に任ぜられている。

ほへほへ

オタどんネタのクニゾーとっつかまるの巻、書こうとおもうてゐたのだけれど、書けず。ってか、しばらくまへにもらった「白龍」を、ひとりで飲み始めてしまったもので(^-^;) にしてもうまいのー(=゚ω゚=) だれぞと飲みたい日本酒ぢゃ(*´д`)ノ ん?(・ω・。) オタ…

映画「エバンゲリオン」vol.2視聴。

わちきの知り合いのオニャノコどもは、みないつでも「忙しい」か「趣味が合わない」のだそうで(=゚ω゚=) めずらしくひとりで視聴す(-∀-;) サービス精神旺盛なアニメであった。 でも、昔の平和教育や軍事趣味の影響で、軍事モノをすなおにオハナシと受け取れな…

茶話会?

風のウワサでは書誌鳥が江都にそろうたといふ。 茶話会したいなぁ、っていつもおちゃけが入ってしまうのだが(^-^;)

ほへほへ

オタどんがクニゾーたんやマキ・タキマツねたを拾ってきた(・o・;) いちおう、どちらの件も知ってるです〜 乞うご期待。 けふは投票日。某所へ寄って○○○あさりしてると友人Cより架電。あとでかけなおす。

ねむい(ρд-)zZZ

なんだか無闇にねむい… 夕方、友人が来たのでメシを喰ひに出る よしなしごとを 高山正也氏が国立公文書館館長になった件 よりよい古書目録への途、の提唱 インパール作戦、台湾沖航空戦を新しい教科書に載せるべきとか 板切れみたいな課長じゃイヤだ、といっ…

バイト

とりあへずバイトはけふでおわり 夏休みってか(^-^;) でも、例の西遊記計画は中止となれり(´・ω・`) ゲリラ的に出没するしかないのー

日記

朝、意外な人から架電。びっくりした(・∀・`;) 飲み会でもやるかの。 昼はてけとーに。 夜、家にかへってメシを喰ひ、のんびりしてゐたら同胞より架電。駅まへまで飲みに出テこいといふ。 せうがないので(?)行く。 しあはせになれ、と言はれた(・o・;) で…

ロジャーズ

わちき、必要があってロジャーズの積極的傾聴法(active listening)を調べとるんだけど、傾聴の基本的態度3つのひとつに「無条件の肯定的関心(unconditional positive regard)」というのがあって、これは相手の言っていることがどんなことでも、とりあえ…

パプリカ

こんどはようつべで視聴 パプリカっぽいオニャノコに映画に行こうと誘うも、忙しいのだそうな(*´д`)ノ 友人Cはいつも「アノ人、ズルそうですっ! どーして書物蔵さんはっ!」と同じことをくりかへして聞くが。

けものみちプロジェクト茶話会【補遺】

きのふ話したいくつかの事柄について補遺。 「古本屋ツアー・イン・ジャパン」勝手に索引・東京篇 退屈さんところにあるというリンク集はここにあった。 http://taikutujin.exblog.jp/i4/ 展覧会図録と著作権の話 実はまともに書いたのはわちきが最初だった…

やや二日酔い?

きのうは友人相手に深夜まで飲んだくれてしまったのであった。これぢゃあ「Aさんは書物蔵さんの恋人ですからっ!」と叫ぶねーちゃんのことを笑えんのー(*´д`)ノ できればねーちゃん相手に飲んだくれてみたいものだが… 古本ネタとか、クスダッチねたとかで(゚∀゚…

Stage 3. o(゚ー゚*o)けものみちプロジェクトの茶話会ぢゃ(ノ*゚ー゚)ノ

JRに飛び乗って西日暮里駅へ。なんだかとってもフシギな造りの駅である。なにを隠そう、けふは「けものみち計画の茶話会」まさしく当日なのである!`・ω・´)o(右画像は南陀楼氏本の本の本棚) と、南陀楼さんの日記にはもう記事がUPされていた。 http://d.h…

Stage 2. 東部古書会館周辺で迷う

千代田線で北千住まで進出し、日比谷線で一駅。南千住である。長巨大なマンション群と、昭和40年代を思い出す古いインフラが混在する街。ってか、銀河鉄道999の初回の世界か?あとで友人に言ったら、「そんなに(コントラスト)ひどくは…(・∀・`;)」と呆れら…

Stage 1. 七夕古典会で汗がひく

けふは早くから起きだす。といふのも、いろいろ用事があるからにゃのだ(=゚ω゚=) けふはいそがしいそがし、なのだ(^-^;) まづは古書展へ…