書物蔵

古本オモシロガリズム

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

返信がきてビックリ

あることで今晩深夜締め切りのメールを送信す。返信がすぐにきて恐縮す。

友人から図書館戦争の書評を

ブログの友から教授された読売記事を友人に手配してもらう 簡略なものだったが,「図書館=無料貸本屋」論とのリンクも指摘されていて基本をおさえたものと確認す。 夜,仕掛け記事を書きすすむ。

図書館戦争についての仕掛け記事をカキコ中

長くなってきた でも,ここにアップしたら,プロ市民様,朝日新聞,自由委員,館界左派(右派も?)からいやがられること必至です そして戯作者やそのシンパ等からも (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 絵は児童書『機械とわれら』昭和15年より ドイツ軍1号戦車と…

図書館戦争(その2)

わちきのこの過疎ブログ,最近の一番多いアクセスは図書館戦争がらみ… で,ちょっと仕掛け記事を執筆中

高円寺で拾えずささまで拾う

高円寺の会館では,まったく1冊も拾えず(´・ω・`)ショボーン でも,ついでに寄ったささま書店(荻窪)で,しばらく探してたものを(^-^*) 青江瞬二郎『竜の星座:内藤湖南のアジア的生涯』(中公文庫) 620円で。 ここ数年さがしてたのに,見たのははじめて。めず…

図書館年報の研究?

悩んだ末,再度もぐりこんだぐろりや会で買った図書館年報。 初号は当然,画像にもある1948年版ね。 後ろのは,『公報』。衆議院や参議院で出版してる『○議院公報』そっくり 記事タイトルは,下記の記事のパクリね。 竹林熊彦「図書館年報の研究」『図書館論…

昨日なげだした図書館雑誌を(^-^;)

昨日,悩んだすえに投げ出した図書館雑誌の端本をまた買いにいってしまった(^-^;) 金沢医科大学が廃棄した, 図書館雑誌 昭和3,11,16,17年 の4冊合本 ちょっと見たけど,案の定,とってもオモシロ そのうちみなさんを大東亜戦争の日々に案内し…

ひさびさに仙花紙図書館本(^-^*)

神田の古書会館でぐろりや会。頼んだの当たってたよ。 青年読書の実際 / 宮沢三二. -- 信友社, 昭和24 2000円。仙花紙本なのに状態すこぶるイイし,お値打ち価格。 画像はタイトルページ。前の持ち主,廿日出逸暁さんの三文判入り(^-^*) 宮澤三二さんは全然…

なまぐさ図書館政治ネタ

あるところで館界ネタ(おもに公共図書館)を仕入れる。 図書館協会が,徹底抗戦(玉砕)派でかたまってしまってるから,委託後・指定管理後のほんとうの現場のことって『図書館雑誌』を読んでいるだけじゃわからない。 徹底抗戦派が,ほんとうの現場をはな…

サンシャインで10年以上探してた図書館本を

開場と同時にとびこむも,あてにしてた本屋に図書館本はなし(´・ω・`)ショボーン しょーがないので,目録注文分が当たってるかどうか聞く o(^-^)o ワーイ 一番ほしいのが当たってたよ! 『ALA図書館製本の手引き』日本図書館協会 1960 これはね… 訳者が重要…

図書館本もキタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!  ほんたうの左翼の図書館本

ほんたうの左翼の図書館員ゆかりの本を入手したのじゃ! これも通販,こっちは高原書店ね。 浪江八重子『山茶花』(私家版)1990.11 1000円! o(^-^)o ワーイ 高原さんは町田が拠点だからねぇ。 って著者の八重子さんは助産婦さん。なんで助産婦さんの,…

古本本キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!

館界ネタを仕入れつつ,したたか飲んで帰ってみると… 届いたとほぼ同時にFAX送信で注文した本が! 古書現世からだ('0'*) まさかあの本は入ってないよね… とあきらめつつイソイソと包装をあけると… キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!! 古本本 樽見博『古本ずき』(私…

2年ぶりのテレビゲーム

なんか軍事趣味がなつかしくなって2年ぶりにテレビゲームをしてみた。 久しぶりにベルリンのシナリオをやる… 2回目ぐらいでうまく脱出できたよん。 絵は廃墟と化したライヒスターク(帝国議事堂)前から出発しようとするタイガー戦車(ティーゲル2型) 脱…

めずらしく図書館に行き大橋図書館に出会う

わちきは実は,図書館はあまり使わないのだ(^-^;) 書店や古本屋ですませちゃう… あることを批判する(文句をいう)ために,わざわざ協会の『図書館雑誌』を通覧しにいったのだ。 前川御大とちがって,批判するときにはなるべく文献実証的にやりたいなぁと…

ワンヘス

ワンダーフェスティバルが20周年なのだそうな。ちょっと行ってきた。 ぐるーりと一周す。 やっぱメカもの軍事ものは最初に行ったとき(いつだったか…)よりずっと少ないね… わちき的にはどんどんつまんなくなりつつ…(´・ω・`) 画はドイツ軍三号突撃砲のアメ…

あしたはお台場で

たった今きづいたんだけど,明日はワンダーフェスティバルみたい

古書ウツシヨにFAX送付成功す!

いつも帰ってから夜に何時間もFAXと格闘することになる古書現世の目録… 今日はほんとにめずらしく到着と同時に注文することができた だから、ほんとにめずらしくFAXもスムーズインなのじゃニコニコ ここの自家目録は先着順だから気がぬけんのじゃ。ま、自家…

夢に古本をみる

へんな夢を見たなぁ… 1冊,検閲所(って何だ?)に届けなければならない禁書を持っていて,夜(か払暁)それを届けにいく。 検閲所は木造のふるーい建物。引き戸になっていたんで,勝手に開けて置いてると… 友人Aが登場し… 「ここのとなりが図書館協会なん…

松本喜一の官車(公用車)から,検閲制度を覗く

このブログは,ライブラリーユーモアを標榜してはじめたんだけど… 古本漁りに狂奔したあげくにユーモアを失いつつあり… 忸怩たる思ひ というこでライブラリーゴシップをひとつ(^-^*) といっても,1929(昭和4)年のゴシップですが… このまえ,国会に数百人…

あやしげなトラバ

縁もゆかりもないとこからトラックバックがあるなーとあやしんでいたら… 新手のフーゾク勧誘手法みたいだね(あるいは詐欺?) ブロガー諸氏も気をつけるがよろし 追記 画像は前日のジュンク堂。古書市があったイルムス館より望む。