書物蔵

古本オモシロガリズム

2006-01-29から1日間の記事一覧

貸本屋に教養書・実用本はあったのか?

それはともかく,貸本屋について,まだ(おそらく)誰も発したことのない問いを。 ノンフィクション,実学,実務本ってどれぐらいあったのか? これが,貸本屋についてわちきが知りたいことなのだ。 いま,マンガ喫茶にも,実は(ほんとうに)最低限のノンフ…

西荻で貸本小説の本

高円寺の会館から西荻へ。ひととおりまわるも,いつもは相性のいい音羽館で拾えず。意外や「猫の手書房」で拾える。 貸本小説 / 末永昭二. -- アスペクト, 2001.9 1000円ね。これ,貸本小説に純文学的滋味を探る本かと思って敬遠していたんだけど,あにはか…

高円寺の会館

行ってみた。朝だったので初日じゃないのに結構,人がいた。 マターリと廻るも… やっぱりぜんぜんないのー。友人の言っていたとおりじゃ。しょうがないのでセドリ用のマンガをかかえる。3冊で400円。 ややっ! めずらかなる図書館本ハッケーン! と思ったら…

めずらしくテレビねた

かぴぱら堂さんブログで知ったんだけど,今日の午後8時から,テレビ番組「ビフォアアフター」で 次回放送のみどころ 2006/01/29 19:58 放送予定 4000冊以上もの本が家を埋め尽くす「本に埋もれた家」を劇的に大改造! 4000冊以上もの本の山が家を埋…