書物蔵

古本オモシロガリズム

2005-02-07から1日間の記事一覧

国会会議録

さいごに「国会会議録」データベースについて。こりは機能はプリミチブでインターフェイスもけしてよくないですが,魔法の箱です。なんでもわかります。こまめに引くと,今回みたいなlibrary humorの題材もひっぱってこられます。それこそ日本国の森羅万象が…

死せるカクロウ,生ける広報官をうごかす

金森徳次郎ついでに日曜の産経に「国会図書館/職員過多」って記事がでた。原紙をみると,第1面右上トップで題字がすごくデカイ。むむむー,国会図書館はさすが巨大図書館だす〜。題字がデカイのは,産経の認知度がたかいっちゅうわけだす〜。コトの是非は…

ついでに産経の記事も図書館史の観点でlibrary humorに

書物耽溺 / 谷沢永一. -- 講談社, 2002.8 これも安く買いました。ちょうど探してたんすよ〜,よかった。東京堂ふくろう店の坪内祐三の棚で立ち読みして,これなぞまさに図書館本ということで。なぜ図書館本かって? そう,いい質問です。全体としてはこれは…

宝石本と図書館本!

まだ現物は未入手だけど,ほぼ手にはいりそう(ネットで)。 宝石本わすれなぐさ / 小寺謙吉. -- 西沢書店, 1980.1 3千円 安い 図書館物語 / 竹林熊彦. -- 東亜印刷出版部, 1958 2千円 安い むぅ,こんなに早く手にはいっていいのかしらん??? 書物の達…